« 中小企業経営セミナーin新潟 | トップページ | 非常事態にも強い会社 »

2011年11月17日 (木)

再起力

「お茶一杯から始まったはとバスの経営改革」
中小企業を元気にするセミナー、開催します!
お申込みはこちらから→ http://bit.ly/ny8UFD
*********************************************

所長です。

企業再生の専門家である宮下篤志氏著の「再起力」。

Saikiryoku

業績の落ち込んだ企業の再起事例が分かりやすく解説されています。

やはり、そこには「起死回生の必殺技」のようなものはなく、地道な「実践」の積み重ねしかない、というのが良く分かると思います。

会社の問題は組織の問題であり、組織の問題は人の問題です。つまり、会社の活力は、その会社に集う人々の活力の集合体なのです。

その会社に集う人々(従業員だけにとどまらず、その家族や取引先も含む)に活力を与えるのが経営者の仕事です。ですから、社会的共感を得られない経営者が率いる会社は永続的発展ができません。

リーマンショックに続いて大震災が起こり、そしてタイの大洪水や超円高など、中小企業にとって厳しい状況が続きます。この困難を乗り切るためにも、現場レベルでの実践力を高めていかなければなりません。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 中小企業経営セミナーin新潟 | トップページ | 非常事態にも強い会社 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中小企業経営セミナーin新潟 | トップページ | 非常事態にも強い会社 »