« 非常事態にも強い会社 | トップページ | 会社は誰のもの? »

2011年11月21日 (月)

ブータン

「お茶一杯から始まったはとバスの経営改革」
中小企業を元気にするセミナー、開催します!
お申込みはこちらから→ http://bit.ly/ny8UFD
*********************************************

所長です。

約一週間に渡って日本に滞在していたブータン国王夫妻が昨日、帰国されましたね。

その間、ニュースやワイドショーで連日報道されていたので、皆様もよく観ていたのではないかと思います。

現在、我が国では震災や景気低迷、政治不信など、沈滞ムードが漂い、少しギスギスした所もあるので、ブータンのように幸福を追求する人々に接すると、それだけで「幸せのお裾分け」を頂いたような気になっていたのかもしれません。

これまで我が国だけでなく、大半の先進国が「経済的利益」を追求してきました。

しかし、「経済的利益」を追えば追うほど、「精神的豊かさ」を見失っているような気がします。

我が国で言えば、太平洋戦争後から見れば圧倒的に豊かになっているはずです。「経済的利益」が得られれば必ず「精神的豊かさ」が得られるのであれば、現在、大半の国民が不満はないはずです。

「経済的利益」と「精神的豊かさ」は必ずしも比例しないのです。

東日本大震災後、「絆」に着目されている方が多いです。やはり、今一度、「精神的豊かさ」とは何か?を見つめ直すべき時なのでしょう。

ああ、ブータンに行ってみたくなりました…。(ミーハー?)

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 非常事態にも強い会社 | トップページ | 会社は誰のもの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 非常事態にも強い会社 | トップページ | 会社は誰のもの? »