« 各イベントへの参加、募集中 | トップページ | 感動する会社 »

2011年10月13日 (木)

共感

「お茶一杯から始まったはとバスの経営改革」
中小企業を元気にするセミナー、開催します!
お申込みはこちらから→ http://bit.ly/ny8UFD
*********************************************

所長です。

昨夜は埼玉中小企業家同友会西部地区、私が委員長を務める経営委員会の勉強会に出席しておりました。

本委員会今期の勉強会は、私が進行役となり、DVD視聴によるディスカッションを行っています。

昨夜は、「ネッツトヨタ南国株式会社」様をテーマとして取り上げ、リーマンショックにも負けなかった同社の強みについて様々なディスカッションを行いました。

同社は顧客満足度の高い会社として有名ですが、その真の強みは「社員満足度の高さ」にあります。社員が「どうしたらお客様に喜んでもらえるか」を真剣に考え、行動することにやりがいを感じています。

参加者同士でディスカッションを進めるうちに、やがて「共感」というキーワードに辿り着きました。

いい会社とは、社員と顧客が「共感」というキーワードで繋がっているのではないか?そして、経営者はその「共感」をどこに求めていくのか?実は、それが「経営理念」なのではないか?

経営者の単なる独りよがりではなく、社員と顧客が「共感」できる理念を持つことが、現在の企業に求められているのかもしれません。

そんなディスカッションをしながら、思わず幸福感に浸った一夜でした。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 各イベントへの参加、募集中 | トップページ | 感動する会社 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 各イベントへの参加、募集中 | トップページ | 感動する会社 »