« 会社は家族 | トップページ | 10年後の夢 »

2011年10月 3日 (月)

セミナー講師で稼ぐ!?

「今だからこそ考えるべき、これからの10年」
中小企業を元気にするセミナー、開催します!
お申込みはこちらから→ http://bit.ly/ny8UFD
*********************************************

所長です。

すっかり秋になりましたね。

ちょっと山沿いに入ると紅葉が始まっていて、季節の変化を肌で感じます。

さて、松尾昭仁氏著の「セミナー講師で稼ぎたいと思ったら読む本」。

Seminarkoushi

本書はセミナー講師未経験者に、セミナー講師になるノウハウを紹介する内容ですが、純粋に営業の心得としても使えるかもしれませんね。

セミナー講師は、純粋に「このテーマの話を他人に伝えたい」という方もいますが、かなりの割合で「本業につながるといいな」と思っている方もいらっしゃると思います。後者のスタンスは間違っているものではなく、むしろアリだと思います。(あまり露骨だと問題ですが。)

そんな「下心」があってセミナー講師をする場合、やはり本業のイメージが良くなければなりません。つまり、本業の営業をしているのと一緒です。だから、セミナー講師の心得とは、本質的には営業の心得なのかもしれませんね。

私もこの秋、いくつかセミナーの講師をご依頼頂いているので、ちょうどいいタイミングで本書を読み、参考になりました。

って、今日は当事務所主催の「経営支援セミナー2011」でした!

タイミング良すぎ・・・?

ちなみに、本書の中で著者は「セミナー講師は誰でもなれる」と書かれていますが、本当にその通りだと思います。チャンスがある方はどんどんチャレンジした方がいいと思いますよ。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 会社は家族 | トップページ | 10年後の夢 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 会社は家族 | トップページ | 10年後の夢 »