« 運命の出会い | トップページ | 各イベントへの参加、募集中 »

2011年10月11日 (火)

起業、企業家支援セミナー

「お茶一杯から始まったはとバスの経営改革」
中小企業を元気にするセミナー、開催します!
お申込みはこちらから→ http://bit.ly/ny8UFD
*********************************************

所長です。

今日は日本政策金融公庫主催の「起業↑企業家支援セミナー」の講師を務めさせて頂きました。

会場はJR浦和駅東口にある浦和パルコの上、さいたま市立中央図書館でした。

Kouko201110

今回は約40名の、これから創業を予定している方々を中心に、開業する時のポイントをお話しさせて頂きました。

各所に配布されたチラシでは「ビジネスプランの作り方」のようなキャッチコピーがついていたので、その辺の話を期待された方も多かったかもしれませんが、私の話の中心は「社会に役立つ企業づくり」。ちょっと拍子抜けされたかもしれません。

しかし、企業を永続発展させるためには、遠回りかもしれませんが、「自分の得」の前に「他人の得」を考えることが必要です。「自分の得」を優先させてしまうとビジネスチャンスを目の前にしてつい欲が出てしまい、判断を誤ることが多くなるでしょう。

結果として、「社会から必要とされる」ビジネスプランを作るべきではないでしょうか。

受講者の中で一人でも、そのことに気付き、「いい会社」を作ってくれることを願ってやみません。

ただ、持ち時間の一時間を5分オーバーし、熱く語りたかったエンディングの箇所を駆け足で説明してしまい、自分的にはちょっと悔やまれるセミナーでした。反省。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 運命の出会い | トップページ | 各イベントへの参加、募集中 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運命の出会い | トップページ | 各イベントへの参加、募集中 »