« 共感 | トップページ | 週末、沖縄 »

2011年10月14日 (金)

感動する会社

「お茶一杯から始まったはとバスの経営改革」
中小企業を元気にするセミナー、開催します!
お申込みはこちらから→ http://bit.ly/ny8UFD
*********************************************

所長です。

藤井正隆氏著の「感動する会社は、なぜ、すべてがうまく回っているのか?」。

Kandokigyo

本書では、顧客や地域、従業員などに対して「感動」を与える会社を紹介し、「感動企業」の業績の良さから、不況を乗り越えるヒントを学びます。

私もよくセミナーなどで紹介する事例として、本書にも掲載されているばんどう太郎、エーワン精密、バグジー、Mランド、でんかのヤマグチなどの話をさせて頂きますが、「感動企業」にはまさに不況を乗り越えるヒントが満載です。

ただ、よくよく考えてみると、「感動企業」は奇手奇策を講じているわけではありません。そもそも売上とは、相手を喜ばせた対価なのです。一見、当たり前のようなことを、実直にやり続けているだけ、とも受け取れます。

実は「商売の原点」を実践することこそが最も難しいことなのかもしれません。

今は大きな時代の転換点です。もう一度、「商売の原点」に立ち返り、自社のあり方を考えてみてもいいのではないでしょうか。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 共感 | トップページ | 週末、沖縄 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 共感 | トップページ | 週末、沖縄 »