« 本物の感動 | トップページ | 心を静める »

2011年9月22日 (木)

ワーキングカップル人生戦略

「今だからこそ考えるべき、これからの10年」
中小企業を元気にするセミナー、開催します!
お申込みはこちらから→ http://bit.ly/oupnex
*********************************************

所長です。

昨日の台風はすごかったですね。皆様、大丈夫だったでしょうか?

さて、ワークライフバランスの小室淑恵氏と病児保育の駒崎弘樹氏の共著「ワーキングカップルの人生戦略」。

Workingcupple

現在では「共働き夫婦」は珍しい存在ではなく、パートタイムで働いている主婦を入れれば、むしろ一般的な家庭かもしれません。

しかし、「主婦はパート」という状態が一般的だとすると、やはり結婚・出産後の女性のキャリアは極めて限定されたものとなってしまいます。

一方で、キャリアを重視すると女性にとって、結婚・出産が遠のいてしまいます。優秀な女性の能力を発揮して頂ける世の中は女性だけでなく、男性にとってもプラス面が大きいのでは、と思うのですが。

この問題は個人の努力のみで解決できるものではないかもしれません。

しかし、個々人の努力の積み重ねで世の中の常識・価値観も変化します。決して無駄な努力ではないはずです。

これから結婚・出産を考えている「ワーキングカップル」が参考にするだけでなく、そういった若い社員を預かる経営者や幹部社員の方々にも一読して頂き、色々と考えるきっかけにして欲しい一冊です。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 本物の感動 | トップページ | 心を静める »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本物の感動 | トップページ | 心を静める »