« 気がきく人の習慣 | トップページ | 本物の感動 »

2011年9月20日 (火)

とちぎ秋期大学

「今だからこそ考えるべき、これからの10年」
中小企業を元気にするセミナー、開催します!
お申込みはこちらから→ http://bit.ly/oupnex
*********************************************

職員の中沢です。

先週の金曜、土曜と二日にかけてTKC関東信越会とちぎ秋期大学に行ってきました。

Nasu2011a

今回は初日は栃木県那須のホテルエピナール那須で、二日目はりんどう湖ロイヤルホテルで行われました。

泊まりで二日にかけて講演を聴くというのは、私にとって初めての経験です。

Nasu2011b_2

初日の講演は心身統一合氣道会長の藤平信一氏による「心を静める」~大事な場面で実力を120%発揮する方法~とヴァイオリニストで作曲家の川井郁子氏のヴァイオリンコンサートです。

Nasu2011c

藤平氏の講演は、いかに心を落ち着かせるかといった内容で、スポーツなどに限らず、大勢の前でスピーチする際にも当てはまるものです。特に頭に血が上った状態では力を発揮することはできません。まず、どんなに頭にきても「一呼吸おく」ということが大事なことのようです。普段からいかに心を落ち着かせていないか認識させられました・・・。反省。

また川井郁子氏のコンサートは、TVで観たり耳にするのと全く異なり、心の中に響き、吸い込まれそうになるほど非常に情熱的で優雅なクラシックでした。特にすごかったのが何と言ってもあの指使いです。う~ん、あの器用さがほしい・・・。

二日目の講演は有限会社てっぺんの大嶋啓介氏による「本気のチームづくり~夢を持てば人は輝く~」です。初日の藤平氏とはまた違い、「本気の朝礼」で知られており、その熱さといったら驚きです。なんとみんなが大声を出して朝礼をしているのです!熱い・・・。しかし一人ひとり夢ややる気に満ち溢れている姿が周りにも伝わって、それにより感化されていく映像を観て、「この朝礼の効果はすごい!」と思いました。

Nasu2011d

また、大嶋氏は朝起きたときにテンションを上げるために、天井に「大吉」という文字が書かれた紙を貼っている(たまに「中吉」にするそうです)というユニークな工夫もされているようです。私も部屋に何かテンションの上がるようなポスターでも貼ってみようか、と思った講演でした。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 気がきく人の習慣 | トップページ | 本物の感動 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気がきく人の習慣 | トップページ | 本物の感動 »