« 今まで事故は起きてませんでした | トップページ | 元気手帳5 »

2011年8月19日 (金)

マイナス10℃

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

今朝、起きた時にはうだるような暑さでした。熱帯夜で寝不足になるほどです。

でも、

当事務所周辺では9時頃から雨が降り出し、気温がイッキに下がりました。

正確な気温を測っていないので分かりませんが、昨日の最高気温37℃と比較して、どう考えても10℃は下がっているのではないでしょうか。

たった一日(数時間?)でマイナス10℃。体がついていけませんね。

ちなみに、今週末、関東近郊で海水浴やプールに行こう!と思っている方、どれ位いらっしゃいますかね?

「この天気じゃ、誰も行かないよ!」という声が聞こえてきそうです。

確かに、天気予報によれば今週末は雨で気温も25℃程度。とても海水浴やプールを楽しめる天候ではありませんね。

でも、こんな当たり前のことを経営に活かせない経営者がなんと多いことか!

今後の見通しをあまり考えずに大量仕入れをしてしまい、在庫の山を築く経営者。返済計画をロクに立てずに借金をして、返済に行き詰る経営者。流行遅れの商品をいつまでも大事に店頭に並べ、「売れないなぁ」とボヤく経営者。

人間はその時の気候に合わせて服装を変えなければ風邪をひく原因にもなります。会社だって同じです。

会社が風邪をひいた(業績が悪化した)のは、気候が変わったせいだけではありません。気候に合わせた服装をしない経営者の責任でもあるのですよ。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 今まで事故は起きてませんでした | トップページ | 元気手帳5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今まで事故は起きてませんでした | トップページ | 元気手帳5 »