« お盆休み | トップページ | マイナス10℃ »

2011年8月18日 (木)

今まで事故は起きてませんでした

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

昨日、静岡県内で川下りの船の転覆事故が発生し、大きなニュースになっています。

事故の原因が何なのか、今後、究明されていくと思いますが、報道の中で「救命胴衣の着用」が大きく取り上げられています。

何でも、12歳未満は救命胴衣の着用が義務化されているのだとか。しかし、実際には暑くて着用していなかった、とか。

たしかに、今までは事故は起きていなかったのでしょう。今回の事故の原因が船頭さんの操舵ミスなのかもしれません。

しかし、「船頭の操舵ミスはあり得ない」、「事故は起きない」というならそもそも救命胴衣の用意はいりません。救命胴衣が用意されているのは、万が一の事態に備えてのことではないでしょうか。

今年春の東京ドームシティでの事故も然り。

「今までこのやり方で事故は起きていませんでした。」という所に落とし穴があるのではないでしょうか。これはどの業種にも当てはまることだと思います。

「今までこのやり方で問題なかった。」と思い込んでいる所をもう一度考え直してみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、そこにビジネスチャンスが埋もれているかもしれませんよ。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« お盆休み | トップページ | マイナス10℃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆休み | トップページ | マイナス10℃ »