« 利他のすすめ | トップページ | 小さな会社の儲けのルール »

2011年7月 4日 (月)

感情はコントロールできる!

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

今日はTKCの研修で、終日、大宮におりました。

午前・午後、二本立ての研修で、午前中は「感情はコントロールできる!~自信を育てる心理学入門~」というテーマで、心理カウンセラーの鈴木稔氏の講演。午後は「小さな会社、儲けのルール」というテーマで、経営コンサルタントの栢野克己氏の講演。

それぞれ、内容盛り沢山でしたので、今日は前半戦の鈴木氏の講演について。

心理カウンセラーの鈴木氏は、極真会館大山倍達氏の秘書や全日本女子プロレスの臨時コーチを務めたこともある異色な経歴の持ち主でもあります。

鈴木氏は「感情はコントロールできる」と説きます。

その過程において、「感情は思考から生まれる」とし、そのため、「思考を変えれば、感情をコントロールできるようになる」のだそうです。

そして、「思考」を変えるためには、「自己肯定感」を高める必要があるそうです。

「自己肯定感」とは、「自分に自信を持てる」「自分を好きになれる」感覚のようです。成功者の多くはこの自己肯定感が高い傾向にあるようです。自己肯定感が高い人は、物事をプラスに捉えることができる(頑張れば出来る、という感覚)ため、成功を導きやすいようです。

逆に自己肯定感の低い人は、物事をマイナスに捉えがち(どうせやっても出来ないよ、という感覚)なのだそうです。これでは成功が遠のきますね。

では、現在、自己肯定感が低い人はどうすれば、これを高めることができるのか?

それには3つのポイントがあるそうです。

1.プラス言葉を癖にする。

2.明るい笑顔を癖にする。

3.感謝の気持ちを癖にする。

この3つは今すぐ、お金もかけずに実行できるものですから、是非、実践してみませんか?それが成功への第一歩です!

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 利他のすすめ | トップページ | 小さな会社の儲けのルール »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 利他のすすめ | トップページ | 小さな会社の儲けのルール »