« 小さな会社の儲けのルール | トップページ | 企業再生戦略 »

2011年7月 6日 (水)

手作り石鹸

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

職員・宮司です。

最近、事務所のHPの職員紹介の趣味の所に「石鹸作り」と記載されている事について、少し興味を持って下さる方がいらっしゃるようなのでお話したいと思います(^^♪

110703_210101

基本的に石鹸を作る為に必要な材料は、「油」「苛性ソーダ(劇薬指定されています(>_<)取り扱いには要注意!!です)」「水」です。

よい品質のモノを作りたければ、オイルにこだわり、その配合を調整することによって、色々な種類の石鹸が出来ます(^O^)

少しだけ学生時代の理科の実験をしているみたいな感じ?です。

私の場合は、エッセンシャルオイルを使って香りをつけるようにしたり、ハーブを使ったり、、、とまた違った種類のモノを作れるようになってきました。

以前、ドラッグストアなどで安売りされている、ボディシャンプーを使っていた時は、とくに冬は乾燥して、かゆくなったりしていた私の肌(それほど弱いわけではないのですが・・・)が、石鹸を変えたことによって一切症状が出なくなりました。。。(人によって使用感は違うと思いまので、ご了承ください(__))

興味がある方、お肌が弱い方は、ぜひ使っていただきたいです。

ただ、某雑貨店で売られていた「手作り石鹸」は私の1個当たりの材料費の約10倍(@_@;)で売られていました。

やっぱり大変ですが、、、手作りしか無いデスね(^^)v

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 小さな会社の儲けのルール | トップページ | 企業再生戦略 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな会社の儲けのルール | トップページ | 企業再生戦略 »