« 成長の法則 | トップページ | 経営者塾2011、開講せまる! »

2011年6月 7日 (火)

キャッチャー今井

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

職員の今井です。

昨日は、川越東武ホテルにて、TKCの企業防衛研修会に参加しました。

その中で、「人生先発完投」と題して元プロ野球選手、村田兆治氏の特別講演がありました。

村田兆治氏は、ご存知の通り「マサカリ投法」で知られる元ロッテの選手で、肘の故障、手術から復活し、40歳まで投げ続け、野球殿堂入りを果たした名ピッチャーです。

やはり、というか想像以上に、野球界に名を残す名ピッチャーのお話は、気迫に満ちたものでした。もう60歳を過ぎているとは思えないほどです。

村田氏は選手時代、振りかぶってから投げるまでの「マサカリ」フォームを毎日1000回以上練習していたそうです。再起不能とまで言われた怪我を克服して、23年間も現役で投げ続けられたのは、プロとして、ぶれない強い信念があったからに他ならないと思います。

人生先発完投」とは、人生というかけがえのない大舞台において、一生懸命最後までやり抜くこと。良い言葉だなぁと思いました。

そしてサプライズなことが・・・。

村田氏は、練習用のゴムボールをいくつか持参していて、実際にマサカリ投球を受講者に向かって投げてくださいました。私の近くの人がボールを受けたので、怖くてキャーキャー騒いでいたら、「そこの一番怖がってる人、立ってボール受けて」と村田氏のご指名があり、私が2球目を受けるハメに・・・。

いやぁ、超ビビッたのですが、村田氏はちゃんと緩やかに、構えた私の手にスポンと納まるように投げてくださいました。そりゃあプロですもん、当たり前ですよね。でも、球は緩くても、村田氏の気合いと情熱はしっかり私の心にキャッチできました!明日からまた頑張れそうです。

ところで、キャッチしたボールは、勿論記念に頂いたのですが、私のには、村田氏のサインがありませんでした。他の人のボールにはサインがあったのに・・・。

Ball_20110606

兆治さぁ~ん、サインプリーズ・・・。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 成長の法則 | トップページ | 経営者塾2011、開講せまる! »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 成長の法則 | トップページ | 経営者塾2011、開講せまる! »