« 町工場が儲け続けるしくみ | トップページ | キャッチャー今井 »

2011年6月 6日 (月)

成長の法則

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

今日は大同生命の研修会で、村田兆冶氏の講演会に出席してきました。内容はまた改めて。

さて、和田裕美氏の新著、「仕事で成長し続ける52の法則」。

Wada52housoku

和田氏といえば、物事をプラスに捉える思考、「陽転思考」ですが、今回はその陽転思考をベースに仕事で成長するための法則をまとめています。

本書は「日経ビジネスアソシエ」に連載しているコラムをまとめたものですが、改めてまとめて読むことによって気付かされることもあります。

結局、仕事はどんなに優秀な人でも一人では出来ません。協力してくれる同僚や上司、部下、取引先、家族の存在あってこそ。だからこそ、常に感謝の心を忘れてはいけませんし、物事をポジティブに捉えた方がいいのだと思います。

いつも悲観的や消極的な発言、行動を繰り返す人が身近にいたら、いい気分はしませんよね?そういう人に協力してあげよう、という気持ちにはなれないですよね?

逆に、大変な時でも明るい人、チャレンジ精神が旺盛な人、そして回りの人にさり気ない気遣いが出来る人には協力してくれる人達が現れます。

やはり、小手先のテクニックではなく、自分自身の姿勢を正すことが何よりの「成長の法則」なのだと思います。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 町工場が儲け続けるしくみ | トップページ | キャッチャー今井 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 町工場が儲け続けるしくみ | トップページ | キャッチャー今井 »