« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

折り返し地点

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

今日は珍しく、終日、事務所の中で仕事をしました。(日中、雷雨だったのでラッキー?)

さて、今日で6月が終わります。

つまり、平成23年も折り返し地点です!(は、早い…)

特に今年は3月に東日本大震災が起きたことで、世の中の動きが混迷化し、時間の経過の早さに拍車をかけている気がします。

まあ、原発の問題が一番尾をひいているのかもしれませんが。

とにかく、明日からは7月。

各企業には節電要請が下り、その対応が明日から本格化されます。

梅雨明け前からの猛暑で、今年の夏は本当に思いやられますが、一人一人が無理のない範囲で節電を心掛け、なんとか乗り切っていくしかないのでしょうね。

今年の夏は「仕方ない」とか「想定外」という言葉で済まされてしまいそうな気配がありますが、それでも「あきらめない」「何とかなる」という夢や希望を捨てずにいたいものです。

各企業はこんな状況の中でも、「黒字化」を目指して頑張りましょう!明日からの下半期は是非、「巻き返し」です!

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月29日 (水)

私有から総有へ

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

最近、「シェア」という単語をよく聞きます。

当然、「市場占有率」の意味での「シェア」もありますが、「ルームシェア」「シェアハウス」というように、「他人と共有する」という意味での「シェア」です。

三浦展氏著の「これからの日本のためにシェアの話をしよう」。

Sheanohanashi

もともとアメリカなどでは、「ルームシェア」という形態は珍しくはありませんが、日本ではなかなか他人との「ルームシェア」は今まで流行りませんでした。

しかし、最近では中古住宅を利用した「シェアハウス」という形態がにわかに注目を浴びています。

これは単に不況だけが原因ではありません。

「人とのつながり」、つまり、「絆」を得ようとするモチベーションが若い人の中で高まっていることも要因の一つと言われています。

又、若い女性にとっては、一人暮らしをするよりも防犯面で安心、という側面もあるようです。

こういった「シェア」意識の高まりは住宅に限った話ではありません。自動車を毎日、使わないという人は自動車をシェアしようと考えます。去年から流行っているツイッターは「情報のシェア」と言えるでしょう。

つまり、「私有」に対し、「みんなでシェアする」=「総有」という形が、もしかしたら新しい消費のあり方になるかもしれません。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月28日 (火)

新しい辞書の1ページ

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

私が所属している埼玉中小企業家同友会、西部地区。先週、その地区例会で私の仕事内容について報告をする機会を頂きました。

011

「新しい辞書の1ページ」ということで、毎年、新入会員からの報告が恒例だ、ということで、当事務所のご紹介を中心に、私のポリシーじみた内容を40分ほど、お話しさせて頂きました。

010

私の話が終わった後、先輩会員の皆様から「良かった探し」をして頂きました。自分が一方的に「長所」と思っている所と、他人が見て「長所」と思う所は結構違ったりします。自分が普段、気にしていない事を指摘して頂けるのはとてもいい機会でした。

「社長の学校」とも言うべき中小企業家同友会。自分も経営について学んでみたい、という中小企業経営者の方は是非、入会してみませんか?

色々と勉強になることが多いですよ。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月27日 (月)

ハッピーイースター!

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

梅雨が明けぬうちの猛暑、皆様、体調崩されていませんか?

今日も湿度が高く、気温はそれほど高くないもの、不快感いっぱいの一日ですね。

そんな皆様に癒しの風景を。

Disney201106b

キレイに咲いている花がある風景っていいですよね~。

Disney201106d 

まだまだありますよ~。

Disney201106e

さて、ここはどこでしょう・・・?

Disney201106c_2

あ、これで分かっちゃいますね。そうです、東京ディズニーランドです。

ディズニー好きなら当たり前のことでしょうけれど、ディズニーランドの中はいたる所にお花がいっぱい。でも、昼間に花の手入れをしている人を見たことがありません。きっと夜間に手入れをしているのでしょう。

「ゲストをお迎えする」とはきっと、こういう事なのでしょう。植栽の一つ一つにもディズニーの精神が宿っている気がします。

ちなみに今月までディズニーランドはイースター。パーク内、いたる所にイースターをモチーフにしたオブジェが。

Disney201106g

昨日、震災後、初めてディズニーランドに行ってきたのですが、やはり震災前と比べると客が減っている気がします。特に震災前は目についていた中国人観光客は激減。もちろんゼロではありませんが、格段に減っていると思います。(アトラクションに並んでいる時に耳をすませば分かります。)

この事実が教えてくれるのは、やはり、「日本経済の危機」です。震災(原発?)の経済への影響はまだまだこれからが本番だと思います。外需頼みの日本の大きな転換期とも言えますね。

さて、今回のメインのお楽しみは、やはり新アトラクション、「フィルハーマジック」。

Disney201106f

約1時間並んで入りました。3D映像は大迫力、特にアラジンのパートではかなりのスリル感です。子供と一緒に楽しめました。これはおススメですね!

Disney201106a

今月までの「キャプテンEO」も観ました。やっぱり、マイケルはカッコイイですねぇ・・・。それにしても、マイケルとジョージ・ルーカス、コッポラとは豪華な組み合わせです。

他にもグランドサーキットバズライトイヤーのアストロブラスターピーターパンなどを楽しみました。もちろん、子供たちは帰りの車の中で爆睡でした。

それにしても、ディズニーランドって、ビジネスのネタの宝庫です。楽しみながら勉強にもなるので一石二鳥です。但し、素直な気持ちで行かないといけませんが。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月24日 (金)

ひまわりの里親

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

実は私、里親、始めました。

と言っても、「ひまわり」のですけど。

何でも、ひまわりは放射性物質の吸着力が高いのだとか。

自然だと30年かかる量を、たった20日で除去できるらしいです。

そこで今、「福島ひまわり里親プロジェクト」なるものが立ち上がっています!!

Sunflower

私も一口乗りまして、事務所スタッフと共に今夏、ひまわりを育ててみようかと。(小学生以来かもしれません。)

ひまわりの種をお預かりし、育て、花を咲かせ、そして増えた種をまた福島へお返しする。それが来年、福島でたくさんのひまわりの花を咲かせ、復興のシンボルとなります。

興味のある方は是非、ご参加下さい!一緒に里親になって、復興のお手伝いをしましょう!!

それにしても、今年はゴーヤ、朝顔、そしてひまわり…。暑い夏ですが、楽しみも増えましたね!

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月23日 (木)

ゴッドハンド

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

私が腰痛持ちである、ということは周知の事実、かもしれません。

今日も行きつけの整骨院で治療してもらって来ました。

私が行きつけの整骨院は狭山市にあるくうが整骨治療院さんです。

Kuuga

ここの院長先生、まだお若いのですが、ゴッドハンド。私の腰痛もしっかり治してくれます。

ちなみに、優しくてイケメンです。

そして、ラグビーをこよなく愛していらっしゃいます。

イケメン好き、ラグビー好きなど、ご興味のある方、是非、施術して頂いて下さい。

又、「色々試してみたけど、どれも効かなかったなー」という方も、相談されるといいですよ。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月22日 (水)

経営コーチ

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

もう梅雨明けか、と思うような猛暑ですね。今年の夏は本当に思いやられます。

さて、一般的に「コーチ」と言うと、スポーツのコーチを思い浮かべる方が多いでしょう。

近年、選手の育成に手腕を発揮する名コーチは、「根性論」ではなく、明確な目標を設定し、選手のモチベーションを上げながら成果を出す、いわば「コーチ学」ともいえるものを持っています。

そして、今、経営者にもコーチと呼べる存在が必要になっています。

日本経営コーチ協会監修、「経営コーチ入門」。

Keieicoachi

本書は「会計事務所を経営コーチに」という趣旨で書かれているので、一番の対象者は税理士とその職員でしょう。加えて、経営者の方も、「会計事務所に経営コーチ役を頼む」際の参考にもなるかもしれません。

当事務所でも、「経営コーチ」になれるよう、日々研鑽を積んではいますが、なかなか難しいですね。でも、クライアントの経営のお役に立てた時はすごく嬉しいです。

中小企業の経営者は是非、会計事務所を「経営コーチ」という視点でも捉えて頂きたいと思います。

そのためにも、会計事務所は日々研鑽ですね。

まずは経営者の話を傾聴する所から始めましょう。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月21日 (火)

ガーデンシティ品川御殿山

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

先日ブログに書いた夢博の後、積水ハウス施行のガーデンシティ品川御殿山も見学させて頂きました。

ガーデンシティはソニーの跡地を再開発したもので、オフィス棟とマンション棟があり、単にビルを造るだけでなく、御殿山の雰囲気を壊さないように緑を多く残し、とても雰囲気の良い仕上がりになっています。

Sekisui201106g

オフィス棟の入り口を入ると解放感のあるロビー。窓の外に広がる樹木が四季折々の姿を見せてくれそうです。

Sekisui201106h

まだオープン前のオフィス棟の中は圧巻。1フロア2000坪を超えるスペースで、まさに運動会ができるほどの広さ。今まで数フロアに分かれていた会社が、ここに入居することにより、職場を1フロアに集約でき、部署の壁を作らないことで社内のコミュニケーションが円滑になるかもしれません。

Sekisui201106j

屋上も緑化され、このビルで働く人々の癒しの空間になるでしょう。

Sekisui201106n

ここでランチやティータイムを過ごし、仕事への活力が生まれそうです。

Sekisui201106o

マンション棟も高級ホテルを思わせる豪華な造り。月100万円を超える賃料ですが、便利なロケーションや上質な住空間を考えれば、納得の値段。(私には到底無理ですが。)

Sekisui201106s

マンションの周りも御殿山の雰囲気を壊さないため、緑が多く残されています。東京のど真ん中にいることを忘れてしまいます。

Sekisui201106z4

これからの街づくりのモデルケースともいえる現場を見学させて頂き、本当に勉強になりました。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月20日 (月)

がんばってます!福島

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

先週末、TKCの研修で、さいたまスーパーアリーナにて、積水ハウス主催の「住まいの夢博」を見学しました。

これからの住宅づくりの参考になるブースが沢山出展されており、とても勉強になりました。

この会場内で、福島物産展も行われていました。

その名も「がんばってます!福島」。

Sekisui201106b

震災と原発の影響で甚大な被害を受けている福島県。こんな企画が行われていたら、買わずにはいられません。

Sekisui201106a 

なぜか、ミスピーチがさくらんぼをPR。

Sekisui201106c_2

思わずお買い上げ!

結局、さくらんぼ、ゆべし、うどんを購入。お土産に温泉卵を頂きました。応援してます、福島!

会場内をぐるぐるしていると、少し疲れてきた・・・と思っていたら、しっかり休憩スペースも用意されていました。休憩スペースにはコーヒーやアイスを売る売店も。

Sekisui201106d

ランチ前にも関わらず、思わず衝動買いしてしまった「バラアイス」。バラの香りがとてもよく、美味しく頂きました。(これは福島、関係ないですけど。)

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月17日 (金)

経営者塾2011、本日開講!

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

職員の今井です。

本日、所長からもブログで案内がありましたが、「経営者塾2011」が開講しました。

第1回は「社長の行動が未来を変える」と題して、夢を持ち、その夢に向かって、社長自らが行動していくことの重要さを考えて頂く内容となりました。

今回は職員の田村が講師を務めました。

Seminar201106a

ところで、講師が延々と講義をするセミナーって退屈じゃないですか?

よって今回は、参加者に考えて頂いたり、お隣同士でディスカッションをして頂いたり、その内容を発表して頂いたりが中心のセミナーにしました。

Seminar201106b

講義が中心のセミナーとは違って、上手く進行するかどうか、不安な部分も多々ありました。ところが、いざ始まってみると、こちらの心配を吹き飛ばすくらい、熱い討論があり、発表があり、私が言うのも何ですが、とても良いセミナーになったと思います。

私が何より感動したのは、参加者の皆さんが、会社の経営について、日々多くの事を考え、悩み、頑張っておられる事を実感できた事です。経営者なら当たり前のことでしょうが、それを目の当たりにすると、「従業員を抱えて会社を経営することは、本当に大変だ」と実感しました。

参加者の方々も、日頃、漠然と思っていることを、改めて考え直してみたり、他の人の意見を聞く事によって、新しい気付きがあったりして、大いに触発されたのではないでしょうか?

セミナーが終盤になるにつれ、参加者の方々の目が輝いてくるのを、私は見逃しませんでしたよ・・・。

今日の日を迎えるまでには、講師の田村をはじめとして、所長や職員が、テキストの内容や講義内容について何度も何度も打合せをして、準備を重ねてきました。

だから参加者の皆さんの活発な討論は、すごく嬉しかったし、私自身もすごく元気を貰った気がします。

来て頂いた参加者の皆様に、心から感謝します。

そして、経営者塾2011はまだ始まったばかりです。第2回は、7月15日(金)に開催されます。2回目からでも十分理解出来る内容になっていますので、「参加してみたいな」という方は、是非、申込をお待ちしています。

厳しい時代だからこそ、このセミナーで「元気」や「パワー」を補充しに来ませんか?

  

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月16日 (木)

ツーショット

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

先日、出席した村田兆治氏の講演会

その時に、実はツーショット写真とサインをゲットしておりました。

今日、その写真と色紙が事務所に届きました。

Murata

村田氏は未だにゴツイ手をしておられました。これが現役の時だったら・・・。(一昨年お会いした古田敦也氏よりも迫力を感じましたね。)

ちなみに、うちのスタッフ今井は悔しがってました。折角、ボールはゲットできたのにねぇ。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月15日 (水)

ゴーヤ、すくすく

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

自宅のベランダで育成中のゴーヤがすくすく育ってます。

Goya20110616

だいぶ背丈も伸びて、葉も増えました。毎日、黄色い花も咲いています。

緑のカーテン、順調に育っています。

脇に植えた朝顔の出番がなさそうです。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月14日 (火)

さわやかマナー

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

Ichiro

さて、この画像を出すと、このブログをよく読まれている方は、「なんだ、またイチローか」と思われるでしょうが、今日ご紹介するのは右側の方です。

クライアントの皆様には「イチローに学ぶ経営術」と一緒に配布させて頂きました小冊子、「さわやかマナー手帳2」。

今、季節は梅雨真っ盛り。湿度も上がって、ジメジメしてきました。

こんな時はさわやかな応対で、梅雨のジメジメを吹き飛ばしたいものです。

「あ、そんなのもらってたなぁ。どこかにしまってたなぁ。」という方は、是非、引っ張り出してご一読下さい!

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月13日 (月)

脱税秘録

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

元税務調査官、大津学氏の「脱税秘録」。

Datsuzei_2

本書は著者の経験した税務調査の現場が生々しく描かれています。

巧みに脱税しようとする納税者との駆け引き。しかし、結局は脱税を摘発され、多額の反則金を支払う羽目になります。

本書を読まれた方が、「やはり正直に申告した方がいい」と思ってくれたらいいですね。

ただ、本来、帳簿は「対税務署」のために作成するものではありません。

あくまで「経営」のために作成するものです。

そして、会社であれば、「利益を出すことにより、社会貢献する公器」ですから、その利益に応じた税金を納付することが社会的使命なのですよ!

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月10日 (金)

経営者塾2011、受講者へのご注意

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

毎年好評の経営者向け勉強会、「経営者塾2011」が来週開講です!

まだ若干空きがございます。まだ申し込まれていない方は至急、ご連絡下さい!

当事務所と顧問契約頂いていない方でも参加可能です。ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

日時:平成23年6月17日(金) 9:30~11:30

場所:川越西文化会館

定員:10名

第一回目内容:「社長の行動が未来を変える」

受講者同士のディスカッションが中心の進行で、気付きや元気が得られる2時間です!奮ってご参加下さい!

又、当日ご出席頂く方へご注意です。

今月に入り、気温が上昇してきました。電力不足への配慮から会場のエアコン設定温度が高めになっていたり、場合によっては空調が止まることも考えられますので、軽装でお越し下さい。

今回、基本的には停電しても開催致しますので、空調以外にも、停電時には照明、トイレも使用不可となります。予めご了承の程、よろしくお願い致します。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月 9日 (木)

健康診断を受けました

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

職員の矢部です。

当事務所では、年に一度この時期に健康診断を実施しています。

会計事務所にとって5月までは、忙しい時期なので調度良い時期なのです。車に車検や点検があるように、人間の体も定期点検が必要だと思います。

それにしてもいつも検診前には憂鬱な気持ちになってしまいます。

それは胃のバリューム検査があるからです。(あの検査が好きな人がいますか?)自分はバリュームを飲んだ時もそうですが、その後も何日か胃腸の調子が悪くなります。それはあの白いものを見るからかもしれません。

しかし、自分はお酒を飲みますので、いつも胃の検査の結果を見るまでがドキドキです。

検診の数日前から飲酒を控えますが、結果に影響あるとは思えません。でも気持ちが少し楽になります。

検診の結果が出るのは何日か後ですが、良い結果が出て、また一年おいしくお酒が飲めたらと思います。(決して大酒のみではありません。)

何事にもまず体が健康でなければなりません。実を言うと毎年のように休肝日を設けることを目標としています。今年こそは(あと半年)ぜひ実現したいと思います。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月 8日 (水)

経営者塾2011、開講せまる!

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

毎年好評の経営者向け勉強会、「経営者塾2011」が来週開講です!

まだ若干空きがございます。まだ申し込まれていない方は至急、ご連絡下さい!

当事務所と顧問契約頂いていない方でも参加可能です。ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

日時:平成23年6月17日(金) 9:30~11:30

場所:川越西文化会館

定員:10名

第一回目内容:「社長の行動が未来を変える」

受講者同士のディスカッションが中心の進行で、気付きや元気が得られる2時間です!奮ってご参加下さい!

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月 7日 (火)

キャッチャー今井

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

職員の今井です。

昨日は、川越東武ホテルにて、TKCの企業防衛研修会に参加しました。

その中で、「人生先発完投」と題して元プロ野球選手、村田兆治氏の特別講演がありました。

村田兆治氏は、ご存知の通り「マサカリ投法」で知られる元ロッテの選手で、肘の故障、手術から復活し、40歳まで投げ続け、野球殿堂入りを果たした名ピッチャーです。

やはり、というか想像以上に、野球界に名を残す名ピッチャーのお話は、気迫に満ちたものでした。もう60歳を過ぎているとは思えないほどです。

村田氏は選手時代、振りかぶってから投げるまでの「マサカリ」フォームを毎日1000回以上練習していたそうです。再起不能とまで言われた怪我を克服して、23年間も現役で投げ続けられたのは、プロとして、ぶれない強い信念があったからに他ならないと思います。

人生先発完投」とは、人生というかけがえのない大舞台において、一生懸命最後までやり抜くこと。良い言葉だなぁと思いました。

そしてサプライズなことが・・・。

村田氏は、練習用のゴムボールをいくつか持参していて、実際にマサカリ投球を受講者に向かって投げてくださいました。私の近くの人がボールを受けたので、怖くてキャーキャー騒いでいたら、「そこの一番怖がってる人、立ってボール受けて」と村田氏のご指名があり、私が2球目を受けるハメに・・・。

いやぁ、超ビビッたのですが、村田氏はちゃんと緩やかに、構えた私の手にスポンと納まるように投げてくださいました。そりゃあプロですもん、当たり前ですよね。でも、球は緩くても、村田氏の気合いと情熱はしっかり私の心にキャッチできました!明日からまた頑張れそうです。

ところで、キャッチしたボールは、勿論記念に頂いたのですが、私のには、村田氏のサインがありませんでした。他の人のボールにはサインがあったのに・・・。

Ball_20110606

兆治さぁ~ん、サインプリーズ・・・。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月 6日 (月)

成長の法則

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

今日は大同生命の研修会で、村田兆冶氏の講演会に出席してきました。内容はまた改めて。

さて、和田裕美氏の新著、「仕事で成長し続ける52の法則」。

Wada52housoku

和田氏といえば、物事をプラスに捉える思考、「陽転思考」ですが、今回はその陽転思考をベースに仕事で成長するための法則をまとめています。

本書は「日経ビジネスアソシエ」に連載しているコラムをまとめたものですが、改めてまとめて読むことによって気付かされることもあります。

結局、仕事はどんなに優秀な人でも一人では出来ません。協力してくれる同僚や上司、部下、取引先、家族の存在あってこそ。だからこそ、常に感謝の心を忘れてはいけませんし、物事をポジティブに捉えた方がいいのだと思います。

いつも悲観的や消極的な発言、行動を繰り返す人が身近にいたら、いい気分はしませんよね?そういう人に協力してあげよう、という気持ちにはなれないですよね?

逆に、大変な時でも明るい人、チャレンジ精神が旺盛な人、そして回りの人にさり気ない気遣いが出来る人には協力してくれる人達が現れます。

やはり、小手先のテクニックではなく、自分自身の姿勢を正すことが何よりの「成長の法則」なのだと思います。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月 4日 (土)

町工場が儲け続けるしくみ

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

㈱エーワン精密相談役、梅原勝彦氏の「日本でいちばんの町工場、エーワン精密の儲け続けるしくみ」。

Ewan

梅原氏率いるエーワン精密は「短納期」を売りに躍進を続けており、カンブリア宮殿でも紹介されました。

他の工場が真似できないような短納期を実現させることで、価格競争に巻き込まれず、しっかりと利益を出せる体質になっているようです。

梅原氏は単に自社のセールスポイントに触れるだけにとどまらず、「7割の企業が赤字で、納税していない」現状に苦言を呈しています。

「付加価値を創造し、利益を拡大する。規模の大小にかかわらず、それが会社の存在意義です。利益を出すことで会社は、はじめて社会的責任を果たすことができると言い換えてもいいでしょう。」と。

そして、利益を出すためには、当たり前のことを当たり前にやるだけでよい、と言います。つまり、当たり前のことができていない企業が多い、という裏返しです。

やはり、企業の業績は経営者の姿勢で大きく変わるものだ、と改めて感じる一冊です。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月 3日 (金)

卵かけご飯の極意

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

職員の今井です。前日からの「つづき」です。

皆さんは「卵かけご飯」をどうやって作っていますか?

私の場合はこうです↓
 1、ご飯茶わんのご飯の真ん中に箸で穴を開ける。
 2、その穴の中に、卵をそのまま割り入れる。
 3、卵の上に、好みの量の醤油を注す。
 4、卵と醤油をざっくり混ぜ、ご飯の土手を崩しながら、食べる。

卵かけご飯の食べ方は、それこそ十人十色なのだそうです。

卵と醤油を別の器でしっかり混ぜた後、ご飯にダラッとかける派。

カレーライス風に、半分だけかける派。とことん混ぜる派・・・等等。

醤遊王国」の軽食コーナーには、その卵かけご飯の食べ方が、沢山紹介してありました。

中には目から鱗の食べ方もあって、とても面白かったです。

そして「醤遊王国」オススメの卵かけご飯の食べ方とは↓
 1、白いご飯の上に、まずは醤油だけを適量かける。
 2、ご飯と醤油をよく混ぜる。
 3、その上に、溶いた卵をかけて、全体を混ぜて食べる。

こうすると、ご飯にしっかり醤油が浸み込んで、醤油の風味が引き立つのだとか。

「醤遊王国」には卵かけご飯専用の「たまかけしょうゆ(写真)」というのがあって、さらに美味しく頂けました。

Imaieggrice_2

醤油も、卵かけご飯も、普段当たり前の様に家庭の食卓に並ぶ、まさに日本のソウルフードですが、極めれば奥深いものなんですね。改めて感心しました。

ちなみに、私の卵かけご飯のこだわりは、熱々の炊きたてご飯で作ることです。

生卵がトロ~リ半熟状態になると大成功!極ウマです。じゅるる・・・。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月 2日 (木)

こだわりの醤油

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

職員の今井です。

先日家族と、日高市にある「醤遊王国(しょうゆおうこく)」へ行って来ました。

Shouyuoukoku

「醤遊王国」とは、弓削田(ゆげた)醤油㈱という醤油製造の蔵元です。

醤油作りを学べる工場見学があり、軽食コーナーで醤油を使った料理やスイーを頂くことが出来、直売所で醤油や醤油製品を買うことも出来ます。

普段当たり前のように使っている醤油ですが、こちらではその醤油作りに大変なこだわりがあります。

国産の原料を使い、1年間の長期熟成を行います。無添加で、加熱殺菌も精密ろ過もしない、酵母菌、乳酸菌が生きた生醤油を作っています。そのため出来上がった醤油は、常温ではなく冷蔵庫に保存します。

軽食コーナーで実際に料理をいただき、醤油の試食もしてみました。改めてじっくりと醤油を味わってみると、大豆の風味とまろやかさと甘みがあり、とても美味しいものでした。料理の調味料として味を引き立てるだけではなく、単独でも立派に完成された味なのだと思いました。

お値段は普通の醤油より少し高いですが、製造者のゆるぎない信念があり、安心して食べられ、しかも健康にも良いなら、十分に納得出来ると思います。

醤油でもなんでも、誰もがやる方法で普通に商品を作って売るだけでは、厳しい世の中です。生産者のこだわりや、お客様の要望、環境への配慮など、感動や付加価値のあるモノづくりに対して、消費者はお金を払うのだと思います。

私も売店で、醤油2種類と、漬物や、もろみを買って帰りました。我が家の食卓はただ今、冷や奴、刺身、納豆、モロキュウに卵かけご飯・・・醤油料理(!?)がいっぱいです。

ところで、卵かけご飯って、どうやって作ってますか?

こちらの醤遊王国では、卵かけご飯の作り方にもこだわりがありました。

ということで、次回は「卵かけご飯」について・・・です。(つづく)

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月 1日 (水)

不況は企業革新のチャンス

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

今日はTKCの研修で、ヤマト運輸㈱元社長の都築幹彦氏の講演を拝聴しました。

ヤマト運輸は今でこそ、「クロネコヤマトの宅急便」ですが、元々は一運送会社でした。

そんなヤマト運輸の転換期は昭和48年のオイルショック。当時、業績が低迷していたヤマト運輸は危機的状況に陥ります。そんな折、まさに「ピンチをチャンスに」と宅急便事業を開始するのです。

当時の運送業は法人相手が常識。個人宅を一軒一軒回るなど、考えられない状況でした。唯一、個人サービスを行っていたのは郵便局のみ。その郵便局でさえ、重さ6kgが上限で、到着日の指定などもちろん出来ません。

そんな状況の中で、法人客を全て解約して、宅急便事業に特化したヤマト運輸。周囲の冷ややかな視線をよそに快進撃を続けることになります。

都築氏曰く、「業績が悪い時こそ、企業革新のチャンス」だと。

本来、業績がいいうちに新しい利益の種を蒔かなければなりません。しかし、現実には業績がいい時はなかなか企業革新ができない。短期的には「新しいことをしない」ことが利益につながるのですから。

しかし、業績が悪い時は死活問題ですから、新しい利益の種を蒔かざるをえません。

今はリーマン・ショックの後遺症が癒えぬ間の大震災で、多くの企業が窮地に立たされています。しかし、言い換えれば、今までの悪いクセを治す千載一遇の好機でもあるのです。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »