« BCP(事業継続計画) | トップページ | クールビズ、はじめます »

2011年4月30日 (土)

ともに生きる、いまを生きる

東日本大震災により被害を受けられた皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

今日は当事務所の全体会議を一日、行っておりました。

ご協力頂きましたアークエイト㈱様、積水ハウス㈱様、ありがとうございました。

今回、全体会議の中で㈱沖縄教育出版を特集したDVD、「DOIT!vol.95」を全員で視聴しました。

Doit095_3

沖縄教育出版は健康食品や化粧品を販売する会社です。

この会社には障がい者の方も戦力として働いています。

一般的な物の見方だと、障がい者雇用はあくまでボランティア活動の一環であり、企業の戦力としては考えない、という所だと思います。

しかし、沖縄教育出版の場合、障がい者のスタッフが健常者のスタッフと一緒に(もちろん担当する仕事は異なりますが)実にイキイキと働いています。しかも、中にはチームリーダーとして後輩を指導する人までいます。

「いい会社」とは、単に「利益が出ているだけの会社」ではなく、「その会社に関わる人々が幸せになれる会社」です。

仕事を通じて健常者も障がい者もイキイキと成長し、そして相手を思いやる優しさを持てる会社は間違いなく「いい会社」だと実感しました。

一緒に見たスタッフからも色々な意見も出ましたし、改めて、「会社」とは何か?考えさせられるDVDでした。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://on.fb.me/ebtzEx
いいね!をお待ちしてます。

« BCP(事業継続計画) | トップページ | クールビズ、はじめます »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BCP(事業継続計画) | トップページ | クールビズ、はじめます »