« シルキードライ | トップページ | なぜ挨拶をするのか? »

2011年4月19日 (火)

絶対にゆるまないネジ

東日本大震災により被害を受けられた皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

今日は冷たい雨の中、大宮にて埼玉中小企業家同友会の定時総会に出席しておりました。

やはり、日本の元気は中小企業が創るものだ!と感じました。

さて、ハードロック工業社長の若林克彦氏著の「絶対にゆるまないネジ」。

Hardrock

著者が経営するハードロック工業は東大阪の中小企業。いわゆる町工場です。

しかし、ハードロック工業にはまさにオンリーワンの製品があります。

それが「絶対ゆるまないネジ」である、ハードロックナット。

今では東京スカイツリーでも使用され、「絶対にゆるんではならない」現場で使用され、世界的にも高い評価を受ける製品です。

しかし、このハードロックナット、簡単に出来たわけではありません。当初開発していた「ゆるみにくいネジ」で受けたクレームをもとに完成された物です。

当初製造されていたネジも、「ゆるみにくい」と高い評価を受けていました。しかし、一定基準以上の振動を受けるとゆるんでしまい、クレームが来ました。

そのクレームを、「今の基準で十分、世間での評価は高いんだ。これ以上は不可能なんだから、文句を言うな!」という態度で受けていたら、現在のハードロック工業はなかったでしょう。

顧客のニーズを受けて、「不可能」に挑んだ結果、まさにオンリーワンの製品が完成したのです。

やはり、中小企業は経営者の姿勢がそのまま反映されるのです。是非、日本の元気を中小企業が創りましょう!

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://on.fb.me/ebtzEx
いいね!をお待ちしてます。

« シルキードライ | トップページ | なぜ挨拶をするのか? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルキードライ | トップページ | なぜ挨拶をするのか? »