« よく考えましょう | トップページ | 生への執着 »

2011年3月31日 (木)

いつの間にか年度末

東日本大震災により被害を受けられた皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

今日は3月31日。

いつの間にか年度末を迎えました。

いつもなら確定申告が終わり、3月後半は色々な行事(懇親会?)があり・・・というのが年度末の雰囲気だったかと思います。

でも今年は東日本大震災の影響で行事は悉く中止。いつもと全く雰囲気の違う中での年度末です。

今日、来所されたハウスメーカーさんの話では、被災地での仮設住宅の受注をかなり受けているようですが、なかなか仮設住宅を設置できる場所がなく、困っている、ということでした。

現実的には県外避難が望ましいのでしょうが、被災者の心情からすると、やはり長年住み慣れた地元を離れたくない、という方も多いようです。中には家族の安否が不明のため、不自由でも地元に残って、引き続き家族の捜索をしたい、という方もいるようです。

原発の問題もあり、今回の震災は復興に相当の時間が掛かるでしょう。

今後の景気動向も気になりますが、直近では3月決算の法人で、決算内容に大きな影響の出る所も多いでしょう。本当の意味で社会的価値のある企業だけが生き残っていける、そんな情勢になるかもしれませんね。

明日から新年度になります。

暗い話題ばかり多く、当面、厳しい状況は変わらないとは思いますが、なんとか元気を出して、明るい日本にしていきましょう。

そのためには、「無駄な買い占めはしない」、「エネルギーは効率よく使う」、「必要なものは必要な時にしっかりと買う」、「風評に惑わされない」といった事が大切になります。

復興支援のための財源を作るためにも、被災地以外ではしっかりと経済を回す必要がありますから、企業は今まで以上に社会的責任を果たさなければなりませんね。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://on.fb.me/ebtzEx
いいね!をお待ちしてます。

« よく考えましょう | トップページ | 生への執着 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よく考えましょう | トップページ | 生への執着 »