« 実践の場 | トップページ | 閑古鳥 »

2011年3月 2日 (水)

合法的裏技?

所長です。

気がつくと、もう3月ですね。早いもので、今年も6分の1が経過しました。

今日は「個人か?会社か?申告・節税まで、ソン・トクの本音ぶっちゃけます。」というタイトル以上に目を引くのが、帯にある「合法的な裏技教えます!」という一冊。

Urawaza

正直、この本を見つけた時の正直な感想は、「またなんか危なそうな本が出たなー。こういう本にみんな騙されるんだよなー。」です。

そのため、「逆にこういった情報をインプットしておいて、勘違いした納税者に変な依頼をされた時の対処法を考えておかないといけない。」と思い、即購入。

しかし、ちゃんと読んでみると当初の杞憂は見事に消え去りました。

だって、マトモな事しか書いていないのですから。

でも本の帯には「裏技」って・・・、あ、そうか、あくまで「合法的」ですから!

そうです、分かりました!税理士の立場から、「法律はこう言ってるんだから、こうしないとダメだ!」なんて言うと、人間って「ダメ」と真正面から言われると反発したくなるもの。

逆に「こんな逃げ道あるけど、どう?」って言われた方が、素直に「ハイ、それでお願いします。」と言いたくなるものかもしれません。

これから私も、「本当はダメなんですけど、この手なら使えそうです。どうですか!?」攻撃をしてみたいと思います。あ、でも、これ読んでる人には通じませんね。

というワケで、本書は税金の知識があまりない経営者、経理担当者、そして本書のターゲットにしている創業希望者にとって良書といえます。内容も分かりやすく書かれていますので、とっても読みやすいですよ。

でも、お付き合いのある税理士がいる場合はそちらにご相談下さい。おそらく、まともな税理士なら同じような答えが返ってくるでしょうから。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

« 実践の場 | トップページ | 閑古鳥 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実践の場 | トップページ | 閑古鳥 »