« 我欲 | トップページ | 行列のできる税理士事務所 »

2011年3月18日 (金)

気付き

東日本大震災により被害を受けられた皆様、
心よりお見舞い申し上げます。
*****************************************

所長です。

余震、計画停電、原発、買い占め…地震発生から一週間経過しても、まだまだ平静を取り戻せませんね。正直、この一週間は仕事にならなかったです。(もちろん、被災地ではその比ではありませんが。)

でも、この一週間の中で色々と気付いたことがあります。

その中でも、とりわけ大きなものとして、「こんなに便利になった私達の生活が、実は原発によって支えられていた。」という事実です。

もし、自分の生活圏に原発を建設する予定があれば、真っ向から反対するでしょう。

しかし、特定の地域に原発(の恐怖)を押しつけ、快適さだけを享受している自分がいました。

一ヶ所の原発がなくなるだけで、私達の生活はこれ程までに不安定なものになるとは。

原発に対して、簡単に「賛成」も「反対」もできない状況なのですね、日本は。もし、(語弊があるかもしれませんが)後進国と同レベルの生活水準でよいのなら、日本に原発は不要かもしれません。

今回の電力不足で計画停電が実施され、関東エリアでは節電が強く求められています。当事務所でも、自宅でも、エアコンを止めたり(真冬だと出来るかどうか?)、照明を減らしてみたりとなるべく節電するように心掛けています。

すると、「あれ、これがなくても何とかなるなぁ。」と思えるものが出てきます。こまめにスイッチをオン・オフできるものもあります。季節にもよるでしょうが、少なくとも1~2割は節電可能、というのが実感です。

でも、これって、本当は日頃から気をつけなければいけないことなんですよね。これ程までの被害を目の当たりにしないと気付かないなんて。

そして、今も福島原発で命懸けで作業をされている方々に対し、心から感謝したいと思います。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://on.fb.me/ebtzEx
いいね!をお待ちしてます。

« 我欲 | トップページ | 行列のできる税理士事務所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我欲 | トップページ | 行列のできる税理士事務所 »