« 行列のできる税理士事務所 | トップページ | 社内DVD研修 »

2011年3月23日 (水)

真っ暗闇

東日本大震災により被害を受けられた皆様、
心よりお見舞い申し上げます。
*****************************************

所長です。

昨夜、私の自宅の地域で計画停電が実施されました。

仕事を終えて帰宅すると、当然、真っ暗。

事務所のある地域と自宅のある地域が別グループなので、通電している地域から停電している地域に入ると、その差がハッキリ分かります。

まず街灯が消えています。信号も消えています。頼りは車のヘッドライトだけ。

夜でも明るい道に慣れている身としては、本当に危ない、怖い、と感じます。自転車に乗る方は絶対にライトを点灯しましょう。夜、ジョギングする人は絶対に蛍光する物を身に付けた方がいいです。歩行者もなるべく明るい色の服がいいでしょう。

さて、私の自宅は賃貸マンションなのですが、いつもなら明るい玄関や廊下、階段といった共用部分が真っ暗。i-PhoneのLEDライトを懐中電灯代わりにして自宅に辿りつきました。

マンション住まいの方は停電中に帰宅する場合、懐中電灯がないと危険ですね。

自宅に入ると、妻が一人で懐中電灯を上から吊るし、湯たんぽを入れた布団を炬燵代わりにし、ワンセグでTVを見てました!

子供達は停電前に夕食、入浴を済ませ、停電と同時に夢の中。我が家はすっかり停電の楽しみ方を心得たようです。

折角の停電ですから、この際、ライフサイクルを見直してみてもいいのかもしれませんね。

ちなみに、通電した後の電気の明るさと便利さにビックリしました。その有難さを感じた一夜でした。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://on.fb.me/ebtzEx
いいね!をお待ちしてます。

« 行列のできる税理士事務所 | トップページ | 社内DVD研修 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行列のできる税理士事務所 | トップページ | 社内DVD研修 »