« 本物に会える! | トップページ | 月次決算のススメ »

2011年2月 1日 (火)

それは資産でしょ!?

所長です。

今日は税理士会のメンバーとゴルフに行ってきました。スタート時までは寒かったですが、日中は穏やかに晴れて、気持ちのいいゴルフ日和でした。

Takasakacc

さて先日、当事務所主催の賀詞交歓会にて、講演をして頂いた香取貴信氏と楽屋で雑談していた時のエピソードをご紹介。

Nyr2011b

「先生、人件費って決算書の中で経費になってますよね!」

「ええ、そうですねぇ。(当たり前やがな)」

「これって、資産の所に乗せることできないの!?」

「はあっ!?!?(何言うとんのや、この人?)」

「だって、こんな景気悪くなると、経費って削りたくなるでしょ。そうすると人件費もその一つ。でも資産だったら削るどころか、増やしたくなりますよね!」

「なるほど・・・」

はい、香取氏の話に感心した次第です。

もちろん、会計ルール上、人件費を資産計上することはできません。しかし、経営者の感覚として、人を資産だと思う、まさに「人財」と考えることによって、会社経営のあり方がだいぶ違ってくると思います。

そこに集う人々がイキイキとする会社。そんな会社であれば、成長もできるし、自然と業績も良くなると思います。

多忙な中での講演だったので、あまり話す時間もありませんでしたが、もっともっと話をしていたかった、そんな方でした。

また是非、お目に掛りたいと思います!

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

« 本物に会える! | トップページ | 月次決算のススメ »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本物に会える! | トップページ | 月次決算のススメ »