« カールじいさんの空飛ぶ家 | トップページ | 御用聞きで高く売れ! »

2011年1月 7日 (金)

おはぎ

所長です。

今日は地元の商工会にて、年末調整の指導会に行っておりました。

寒い中、多くの中小企業経営者の方が来場され、熱心に年末調整の処理をされておりました。不況が続きますが、経営者の皆様、頑張って頂きたいと思います。

ただ…敢えて苦言を呈すれば、個人の確定申告は仕方ないにしても、「年末調整は会計事務所に依頼しなさい!」でしょうか。

「顧問料をなるべく下げたいから」と仰る気持ちはよく分かります。でも、商工会の指導会にいらっしゃる会社の規模なら、年末調整の顧問料なんて、せいぜい数万円です。1日潰して数万円を節約するよりも、1日仕事してそれ以上の金額を稼いだ方がお得ではないでしょうか?

しかも、顧問税理士なら状況に応じてアドバイスもしてくれますし。指導会だと状況が正確に分からないのでアドバイスのしようがないのです。(え、ウチの税理士はアドバイスしてくれない?それは問題ですね…。)

さて、話は変わって、最近、ご近所のスーパー、ヤオコーで販売されている川越いもあんのおはぎを食べました。

Yaokoohagi_2

おそらく、仙台のスーパー、さいちの影響を受けているのかもしれません。さいちのおはぎも大ヒット商品であります。ヤオコーも視察に行ったとか。

Saichi

甘さ控えめのあんこのおはぎだけならば、単なるさいちのモノマネ商品ですが、埼玉が誇るヤオコーです。しっかり川越いもを使う所、憎いですね。

この川越いもあんのおはぎ、やはり甘さ控えめで、ほどよいボリュームなので、女性にも人気が出るのではないでしょうか。(もともと女性は焼き芋とか好きですしね。)

もしかしたら、「甘さが足りない」と初めは思うかもしれません。しかし、「ドンピシャの甘さ」だと、「沢山は食べれない」、「毎日は食べれない」ということで、リピート率が下がってしまうらしいです。

だからリピート率を高めたい場合は、「ちょっと足りない」くらいの味の方がいいようです。(ラーメンチェーン店もこの戦略らしいですよ。)

ちなみにヤオコーのおはぎ、この川越いもあんの他に、通常のあんこやずんだもあります。今度はずんだに挑戦してみたいと思います。(最近メタボ気味なので、おやつはなるべく和菓子にしようかと…)

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

« カールじいさんの空飛ぶ家 | トップページ | 御用聞きで高く売れ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カールじいさんの空飛ぶ家 | トップページ | 御用聞きで高く売れ! »