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2011年1月15日 (土)

実行力100%

所長です。

ユニクロ、無印良品、成城石井の再建に携わった、「小売り再建のプロ」大久保恒夫氏の「実行力100%の会社をつくる!」。

Seijoishii

著者は「安くなければ売れない」とばかりに安売り合戦を続けるこの状況に危機感を覚える一方、「安くなくても売れる」と説きます。

著者が再建した成城石井は高級スーパー。もしここで他のスーパーと同じように安売り合戦を演じれば、たちまち成城石井のイメージは崩れていたでしょう。

消費者が何を求めているのか、そのニーズを素早く活かし、店舗作りに反映させる。つまり、いかに「実行する」かがカギなのです。

ちなみに、著者は無印良品時代、増え続ける在庫を解決するために、なんと在庫を焼却処分したエピソードを持っています。

特に今年はリーマンショック後3年目です。そろそろ体力がもたない企業も多いでしょう。となれば、今年は「いかに実行するか」が問われる一年になると思います。

貴社において、問題視されていることを改善する、あるいは夢見ていたことを実現する、そのための第一歩を今すぐ踏み出してみませんか?

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