« ゴルフデビュー | トップページ | 川越胃腸病院デビュー »

2010年12月14日 (火)

経営計画策定セミナー

所長です。

今日は大宮にて、三菱東京UFJ銀行様の経営計画策定セミナーにて講演と個別相談をさせて頂きました。

Mufg20101214

会場はJACK大宮。プラネタリウムもある建物です。最近、宇宙がブームらしく、プラネタリウム業界も盛り上がっているようです。ちょっとのぞいてみたかったですね。

ちなみに今日は午前中、埼玉は雨模様でしたが、セミナー開始前にはご覧のような青空。私の晴れ男伝説も継続中です!

さて、セミナーの趣旨としては、「経営計画を策定し、企業経営に役立てよう」という所です。そのため、経営計画の必要性を認識して頂き、実際に経営計画を策定する際のポイントを解説させて頂きました。

但し、時間に限りのある中ですし、初対面のお客様だとそのレベルや悩んでいるポイントが分からない為、どれだけ来場者のニーズを満たせたかは不明です。しかし、セミナー終了後に行った個別相談の時の反応がとても良かったので、おそらく皆さん何かしらヒントを掴んで頂けたのでは、と思います。

又、セミナー中にもお話したことなのですが、あくまで経営計画の策定は自社の成長のために行うものです。決して金融機関の都合で「作らされる」ものではありません。

そして、大事なのは、「計画を作ること」ではなく、「計画を実行すること」です。

是非、経営計画でこの大不況を乗り切りましょう!

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

« ゴルフデビュー | トップページ | 川越胃腸病院デビュー »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴルフデビュー | トップページ | 川越胃腸病院デビュー »