« へ~、社長、車、変えたんですね~。 | トップページ | 絶対受注名刺 »

2010年10月30日 (土)

お役に立つ生き方

所長です。

皆様、台風の被害、大丈夫でしょうか?

「奇跡のリンゴ」で有名な木村秋則氏。いつか講演を聞いてみたいな、と思っていたらこの一冊。

木村氏の新著、「お役に立つ生き方」。

Appleoyaku

本書は木村氏の講演をまとめたもので、しかも講演DVD付き!

早速購入して、DVDも観ました。木村氏の講演はスライドを利用し、とても分かりやすいですね。そして、熱い!

「奇跡のリンゴ」のエピソードは既に書籍やTVでお馴染みですが、木村氏の農業に対する研究はその後も続いています。本書で知ったのは、過度の農薬や肥料の使用は、農作物に影響を与えるだけでなく、地球温暖化にも影響を与えている、とのこと。

温暖化対策というとゼロエミッションなどのように、工業的取組みを連想しますが、これからは農業にも求められていくのかもしれません。(しかも、農薬・肥料の使用率は日本が世界一多いのだそうです。)

木村氏は農業を生業としている方ですが、ものすごく経営的センスを持っている方だと思います。木村氏の話は、経営者視点から「業界の常識を疑え。」というメッセージを感じます。(ちなみに木村氏は税理士の科目合格者でもあります。)

「今の自分だけの利益」だけでなく、「将来の子孫たちの利益」までしっかりと考えている、熱い講演でした。

DVDを観たら、やっぱり生で聴講したくなりました。TKCの生涯研修で呼んでくれないかなぁ…。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

経営革新セミナー2010、好評受付中!
<12/7…新幹線車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演>
参加希望者はこちらからお申込み下さい。
http://www.tkcnf.or.jp/seminar2010/44bf76d6-127d-4227-840a-7e0455f273f5.htm

« へ~、社長、車、変えたんですね~。 | トップページ | 絶対受注名刺 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« へ~、社長、車、変えたんですね~。 | トップページ | 絶対受注名刺 »