« やるぞ、経営革新セミナー | トップページ | 一流のゆえん »

2010年10月 4日 (月)

高い目標を持て!

所長です。

今夜はTKCの企業防衛の研修会に出席しました。

今回は元サッカー五輪代表監督の山本昌邦氏を迎え、「一流選手から学ぶ目標達成へのプロセス」というタイトルで基調講演を頂きました。

やっぱり一流の人の言葉には重みがあります。

一流の指導者は、「教える」とか「やらせる」のではなく、「気付かせる」のが仕事、とのことです。本人の気付きが努力につながるようです。

私も事務所スタッフの気付きのために色々考えてみたいと思います。

又、一流選手の共通点は、「負けず嫌い」、「人の話を聞く」、「高い目標を持つ」の3つだそうです。

中田英寿氏は15歳の時、すでにイタリア語の勉強をしていたそうです。なぜならセリアAでプレーするのが目標だから。その後の中田氏の活躍は皆様ご存じの通りです。高い目標を持つことが、その人の成長につながるのです。

今日はとても有意義な研修会になりました。有意義な研修会になった理由はいい話を聞けただけではなく…続きはいずれ!

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba

経営革新セミナー2010開催決定!
10/14…ANA、キリンビール工場見学
      →締め切りました。ご了承下さい。
12/ 7…車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演
詳しくは当事務所サイトをご覧下さい。

« やるぞ、経営革新セミナー | トップページ | 一流のゆえん »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やるぞ、経営革新セミナー | トップページ | 一流のゆえん »