« 高い目標を持て! | トップページ | 資産防衛 »

2010年10月 5日 (火)

一流のゆえん

職員の今井です。

私も、TKCの企業防衛の研修会に参加させていただきました。

特に山本昌邦氏の講演は、大変興味深く、時間が経つのがあっという間でした。

やはり一流の指導者はすごいと思いました。

指導の様子を選手に語りかけるように私達に語ってくれるのですが、その語り方が、揺るぎのない自信と懐の深さを感じさせ、人を惹き付ける力があると思いました。

選手に気付きを促し、モチベーションを上げていくために、そして、必要な時に必要なアドバイスが出来るために、一流の指導者は、影でありとあらゆる策を練り、多くのことを考え、準備しているのだと改めて知りました。

山本氏は、「高い山に挑戦し続けてきたから、成長することが出来た」「成し遂げることに価値があるのではなく、やり続けることに価値がある」と言っていましたが、彼の懐の深さや、人を惹きつける魅力は、こういう地道な努力からにじみ出ているのだと思いました。

講演が終わって退場される時、山本氏はさりげなく一人の来聴者に著書を渡して行かれました。講演中に質問を投げかけ、少しいじって会場の笑いを誘ったその来聴者への配慮だったのだと思います。

そういうきめ細かい配慮が、やはり一流だな~と感心しました。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba

経営革新セミナー2010開催決定!
10/14…ANA、キリンビール工場見学
      →締め切りました。ご了承下さい。
12/ 7…車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演
詳しくは当事務所サイトをご覧下さい。

« 高い目標を持て! | トップページ | 資産防衛 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高い目標を持て! | トップページ | 資産防衛 »