« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

お役に立つ生き方

所長です。

皆様、台風の被害、大丈夫でしょうか?

「奇跡のリンゴ」で有名な木村秋則氏。いつか講演を聞いてみたいな、と思っていたらこの一冊。

木村氏の新著、「お役に立つ生き方」。

Appleoyaku

本書は木村氏の講演をまとめたもので、しかも講演DVD付き!

早速購入して、DVDも観ました。木村氏の講演はスライドを利用し、とても分かりやすいですね。そして、熱い!

「奇跡のリンゴ」のエピソードは既に書籍やTVでお馴染みですが、木村氏の農業に対する研究はその後も続いています。本書で知ったのは、過度の農薬や肥料の使用は、農作物に影響を与えるだけでなく、地球温暖化にも影響を与えている、とのこと。

温暖化対策というとゼロエミッションなどのように、工業的取組みを連想しますが、これからは農業にも求められていくのかもしれません。(しかも、農薬・肥料の使用率は日本が世界一多いのだそうです。)

木村氏は農業を生業としている方ですが、ものすごく経営的センスを持っている方だと思います。木村氏の話は、経営者視点から「業界の常識を疑え。」というメッセージを感じます。(ちなみに木村氏は税理士の科目合格者でもあります。)

「今の自分だけの利益」だけでなく、「将来の子孫たちの利益」までしっかりと考えている、熱い講演でした。

DVDを観たら、やっぱり生で聴講したくなりました。TKCの生涯研修で呼んでくれないかなぁ…。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

経営革新セミナー2010、好評受付中!
<12/7…新幹線車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演>
参加希望者はこちらからお申込み下さい。
http://www.tkcnf.or.jp/seminar2010/44bf76d6-127d-4227-840a-7e0455f273f5.htm

2010年10月29日 (金)

へ~、社長、車、変えたんですね~。

所長です。

お陰様で、今月も無事、申告業務が完了しました。

それとは全然関係ありませんが、ランチにマクドナルドの期間限定商品、ジャーマンソーセージを頂きました。

Mac20101029

ジューシーなチキンとソーセージが堪らない一品。肉好き(特にチキン)なら是非お試しあれ。来月はディアボロが登場。これも楽しみですね。

ところで、次のような経営者、皆様だったらどう思いますか?

この長引く不況のあおりを受けて、受注が激減したとある中小企業。苦しい経営が続き、背に腹はかえられず、取引先に値引き交渉をしました。まわりの取引先も「長い付き合いだし、今はこういう状況だから仕方ないね。」と値引きに応じてくれました。

これで黒字回復できれば、経営者としての使命を果たした、とも言えるかもしれません。

しかし、ちょうどタイミングよく車検が来たのか、もともと欲しい車があったのかは分かりませんが、今まで乗っていた車を上位車種にグレードアップして買い換えてしまいました。その会社の内容から考えれば、その車種である必要性はまったくありません。

いかがでしょう?(実話です。)

この会社が置かれている背景を考えれば、この車、「経営者の手腕で買った」とは言い難いですね。はっきり言って、「値引き等で協力してくれた人達のお陰で買えた」というのが正解でしょう。

しかも、その車の存在によって受注が増えることはありません。明らかに資本投下先を誤っています。単に「いい車に乗りたい」という経営者の身勝手な虚栄心を満たしているだけです。これでは「次の支援」は到底のぞめないでしょう。

経営者が、自分の身勝手な欲望のために行動していては、絶対にいい会社にはなりません。常に周りの人に感謝する気持ちをもって行動しなければいけません。(その上で、従業員にも「人に感謝する気持ち」を教育していかなければなりません。)

ここ数年、毎年赤字の会社は、赤字の原因は「不況」ではありません。経営者本人の問題なのです。会社を黒字にしたければ、まず経営者本人の姿勢を正すべきです。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

経営革新セミナー2010、好評受付中!
<12/7…新幹線車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演>
参加希望者はこちらからお申込み下さい。
http://www.tkcnf.or.jp/seminar2010/44bf76d6-127d-4227-840a-7e0455f273f5.htm

2010年10月28日 (木)

寒い、寒すぎるっ!

所長です。

大半の方がそう思われていると思いますが、あえて言います。

「寒い!」

つい最近まで日中なら半袖で過ごせた、と記憶しています。私のスーツもまだ夏用。

なのに、何ですか、この寒さは!!

当事務所でも今朝、とうとうエアコンを暖房にして稼働させてしまいました。プロ野球だってまだ日本シリーズが始まっていないこの時期に。

でも・・・

鍋が美味しい季節でもありますね…。鍋食べながらビールもいいですね…。こたつでミカンもいいですね…。(食べ物しか浮かばない?)

こうなったら、寒さに負けず、冬ならではの楽しみを見つけましょう。前向きに、前向きに。

あれ、でも、また来週は暖かくなるんですか???

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

経営革新セミナー2010、好評受付中!
<12/7…新幹線車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演>
参加希望者はこちらからお申込み下さい。
http://www.tkcnf.or.jp/seminar2010/44bf76d6-127d-4227-840a-7e0455f273f5.htm

2010年10月27日 (水)

商工会議所から呼ばれる講師

所長です。

当事務所クライアントもお世話になっている社会保険労務士の先生がブログで紹介されていた本で、とっても気になったものがあったので読んでみました。

東川仁氏著の「90日で商工会議所からよばれる講師になる方法」。すごい!

Shoukoukai

本書にはセミナー講師の依頼を受けるためのノウハウがつまっています。しかし、セミナー講師の依頼を受けることが目的ではなく、結果的に顧客を獲得できるかどうかが最終目的。そのための名刺や企画書の作り方まで載っていて、とても実践的な本だと思います。

私は一応、自主開催セミナーを年に数本行っているのですが、エージェントへの登録までは思い至りませんでしたね。

それでも、自主開催セミナーに色々な人を呼ぶ、そして自分の存在を知ってもらう、自分が発信したいメッセージの内容を知ってもらう、ということはやはり大事なことだと再認識しました。

実は今年開催していた「経営者パワーアップ塾」にも金融機関から若手行員の方にオブザーバー参加して頂いておりました。今後もこの動きは継続していきたいですね。

又、エージェントですが、よくよく考えてみれば、私にとってはTKC全国会もエージェントの一つ。来月TKCの企画で、日本政策金融公庫の新潟支店でのセミナー講師が決定しております。エージェントに対する売り込みも大事になるわけですから、気合いを入れねば…。

でも結局、本書のテーマは、何も商工会議所で講師をするためのノウハウではなく、独立開業したばかりの会社がいかに顧客獲得できるか、という所にも通じるものだと思います。そういう意味でも大変参考になりました。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

経営革新セミナー2010、好評受付中!
<12/7…新幹線車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演>
参加希望者はこちらからお申込み下さい。
http://www.tkcnf.or.jp/seminar2010/44bf76d6-127d-4227-840a-7e0455f273f5.htm

2010年10月26日 (火)

マッサージでリフレッシュ

所長です。

今日は21時に予約していた、近所のマッサージ店に行ってきました。本当ならちゃんとした治療院に行きたいのですが、治療院の営業時間中に行ける自信がなく、でも、そろそろ体がつらくなってきていたので、行ってきました。

この店は近所のショッピングモールの中にあり、事務所から車で10分あれば着くので、21時の予約なら20時45分に事務所を出れば十分間に合います。しかも22時まで営業しています。腰痛持ちの私にとっては奥の手とも言える存在。

昼休み中に電話で予約を入れ、「20時45分には仕事を終わらせる」・・・これが今日の私の課題となったのでした。

頑張れば何とかなるものです。無事、20時半過ぎに事務所を出て、余裕をもって店に到着。首、肩、腰をゆっくりとほぐしてもらいました。ああ、極楽。

お陰様で少し生き返りました。明日も元気いっぱいで頑張れそうです。

たまにはこういう日も必要ですね。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

経営革新セミナー2010、好評受付中!
<12/7…新幹線車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演>
参加希望者はこちらからお申込み下さい。
http://www.tkcnf.or.jp/seminar2010/44bf76d6-127d-4227-840a-7e0455f273f5.htm

2010年10月25日 (月)

今月もラスト1週間!

所長です。

とうとう10月も今週で終りです。

会計事務所にとっては、31日が日曜日であるため、申告期限が11月1日に伸びているので、今月の仕事はギリギリ来週の月曜日までOKです。

しかし、当事務所では当然のことながら、今週一杯での完了を予定しています。

そのため、今週は決算書、申告書の作成に追われているというより、申告書への署名をもらうため、経営者を追いかけまわしている、という一週間になっています。

そして、これまた当然ですが、既に来月申告の準備も進める。常に前倒しの気持ちで業務に取り組まなければ、いい仕事はできません。

「まだ来週でいいや」という気持ちで仕事をしていると、急な仕事が入ってもともと予定していた業務が滞ってしまう、という危険性もあります。先手先手を打つことが効率化にも繋がり、業務品質も向上するに違いありません。

そうは言っても、当事務所のスタッフはここ最近、かなり研修漬けになっており、実働日数を減らされた状態で同じ量の仕事をこなしています。オーバーワークにならないか、心配する部分もありますが、いずれ皆の血となり肉となり、全ては各自の成長につながることでしょう。

「忙しいから」といって刃を研がなければ、錆ついていくだけです。

さあ、今月のラストスパート、頑張りましょう!

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

経営革新セミナー2010、好評受付中!
<12/7…新幹線車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演>
参加希望者はこちらからお申込み下さい。
http://www.tkcnf.or.jp/seminar2010/44bf76d6-127d-4227-840a-7e0455f273f5.htm

2010年10月23日 (土)

静岡研修旅行記

所長です。

昨日、今日と静岡へ研修旅行へ行ってきました。

埼玉県内の3つの会計事務所合同で、静岡の会計事務所の見学へ行ってきたのです。会計事務所見学は税理士としての立場では年に数回の機会がありますが、なかなか職員を一緒に連れていく機会がなかったので、今回は初めて職員を同行することができました。

全職員、かなりの刺激を受けたようです。

ところで、こういった企画で他の地域に行く時の私の密かな楽しみは“ご当地グルメ”。まず行きの道中、談合坂SAにて、今年のB-1グルメ王者、鳥モツ煮。ビールとの相性がバツグンだと思います。

Shizuoka01

続いて、静岡に入ってから、由比で休憩兼昼食。由比といえば桜エビ。これを堪能させて頂きました。

Shizuoka02

ところで今回の宿は御前崎。部屋からの眺めは最高でした。

Shizuoka03

事務所見学を終えて、二日目は埼玉へと帰ります。御前崎のお土産屋さんでは、なんとしらすアイスが。正直、なにもアイスにしらすを入れなくても…という感じでした。

Shizuoka04

静岡はわさびの産地でもあります。わさびソフトはよく見ますが、今回はわさびシュークリームを発見。辛味はなかったです。

Shizuoka05

帰りの昼食は日本平にて。寿司にも桜エビとしらすが。

Shizuoka06

帰途最後の休憩場所、談合坂SAでB-1グルメで有名な富士宮やきそばを発見。これも頂きました。美味しかった!

Shizuoka07

あれ、研修ネタのはずが、グルメレポートに…。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

経営革新セミナー2010、好評受付中!
<12/7…新幹線車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演>
参加希望者はこちらからお申込み下さい。
http://www.tkcnf.or.jp/seminar2010/44bf76d6-127d-4227-840a-7e0455f273f5.htm

2010年10月22日 (金)

神社が教えてくれたこと

所長です。

今日は事務所スタッフ全員、外部研修のため、静岡におります。あ、あくまで、みっちり研修です。観光ではありません。念のため…。

ところで皆さんは普段、神社にお参りに行ってますか?

そう尋ねると大抵の方は「お正月に初詣に行ってるね」と答えるのではないでしょうか。あとは「何かお願いごとがあるとき」か「観光」。

私もその口です。でも、実家兼事務所の敷地にある稲荷様には毎朝お参りしています。(実家にある仏壇にも。もちろん不在時にはできませんが。)

Jinja

陽転思考で有名な和田裕美氏の著書「神社が教えてくれた人生の一番大切なこと」。

本書は決して、神道に傾倒するような宗教書ではなく、和田氏が神社参拝によって受ける感性についての内容です。

私も常々思っていることなのですが、本書を読んで改めて感じたのは、「神様の存在」は「自分の立ち位置を常にニュートラルに戻す」のに有効な思考なのではないでしょうか。

つまり、「神様が思わず応援したくなるような努力を日々続ける」ことです。日々、努力し続ける、しかも、成功しても決して驕らない状態でいるためには、自分以外の目を意識しなければ難しいでしょう。

しかし、多くの方は、残念ながら神様にお願いをする時に、自分の過小な努力を棚に上げ、神様の力に依存してしまうのです。そうすると、「せっかくお願いしたのにご利益がなかった」という結果になってしまいます。「人事を尽くして天命を待つ」という基本原理を忘れてしまっているのですね。

その意味で、毎朝の稲荷様と仏壇へのお参りは、どんな時でも私をニュートラルな状態に戻してくれているのだと思います。自宅や職場のすぐ近所にこういった場のある方は試してみてはいかがでしょうか?

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

経営革新セミナー2010、好評受付中!
<12/7…新幹線車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演>
参加希望者はこちらからお申込み下さい。
http://www.tkcnf.or.jp/seminar2010/44bf76d6-127d-4227-840a-7e0455f273f5.htm

2010年10月21日 (木)

羽田空港新ターミナル、オープン!

所長です。

今日から羽田空港の新国際線ターミナルがオープンしましたね。ここ最近、TVや新聞で報道されていましたから、注目されていた方も多いかと思います。

海外旅行や海外出張の多い方は、常々、「羽田から飛べたら楽なのにな」と思っていたことでしょう。特にアジア諸国へ行く時には、フライト時間が短いですから、余計にそう感じるでしょう。

私はそれほど海外旅行の経験がある訳もありませんが、ワクワク感があります。先日の経営革新セミナー<施設見学編>で羽田を訪れ、新ターミナルの建物を外から見ていたので、余計にワクワク感を感じているのかもしれません。

いずれにしても、海外旅行に行きやすくなったのは事実。下手な国内旅行よりも手軽で安価になる可能性があります。

国内の観光地は今まで以上に「魅力ある商品づくり」に励まなければならないでしょう。競争が成長を促すのですから、前向きに捉えて頂きたいと思います。

さあ、これからは「週末ハワイ」の時代ですね!!

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

経営革新セミナー2010、好評受付中!
<12/7…新幹線車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演>
参加希望者はこちらからお申込み下さい。
http://www.tkcnf.or.jp/seminar2010/44bf76d6-127d-4227-840a-7e0455f273f5.htm

2010年10月20日 (水)

どれにしようか…

所長です。

最近、TKCからiPadを貸与されて以来、急にiPhoneが欲しくなっていました。周囲にiPhoneユーザーが増えているのも原因の一つですが。

もともとスマートフォンはウィルコムのものを現在も使用しているので、スマートフォンの便利さは知っていたのです。(逆に不便さも知っていますが。ウィルコムはWindowsなので、よくフリーズします。今日はメールが全然来ないなぁ、なんて思ってたらフリーズしてた、とか。)

しかし、iPadを使ったら、便利さだけでなく、快適さまで知ってしまったので、私のiPhone熱は上がってしまったのです。(しかも今や、仮面ライダーもiPhone、iPadを使う時代ですよ…)

と・こ・ろ・が、、、iPhoneが火をつけたスマートフォン市場がものすごい勢いで熱くなっているではありませんか!(ウィルコムが火をつけられなかったのが残念)

NTTドコモauからも続々と新型スマートフォンが発売。

もう、どれを選んでいいか分からなくなりました!

ということで、しばし静観して、頭を冷やしてみたいと思います。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

経営革新セミナー2010、好評受付中!
<12/7…新幹線車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演>
参加希望者はこちらからお申込み下さい。
http://www.tkcnf.or.jp/seminar2010/44bf76d6-127d-4227-840a-7e0455f273f5.htm

2010年10月19日 (火)

プロフェッショナル進化論

所長です。

今日はまたTKCの研修で浦和ロイヤルパインズに行き、多摩大学大学院教授の田坂広志氏の講演会に出席してきました。

Profetional

当初、講演のテーマは著書と同名の「プロフェッショナル進化論」だったのですが、会場の雰囲気に合わせたのか、講演内容は「プロフェッショナル原点論」と化しました。

田坂氏曰く、「プロとして成功するためには、まず人間力を磨くこと」。

まず人として成長できなければ、プロとしての仕事はできない。そのためには、「いい苦労」をすることが必要なのだ、とのこと。荒砥石のような局面が人間を磨くのです。

そして、単に「あの仕事は大変だった」で終わるのではなく、「この厳しい経験ができたからこそ、自分が成長できた」と思えるかどうか、そこに分かれ道があるようです。

又、成長する人は「反省も具体的」。具体的に反省できるからこそ、その教訓を活かして成長することができるのです。

講演終了後、名刺交換もでき、大満足の研修でした。自分も人間力を磨き、プロフェッショナルとして成長していきたいと思います。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba

経営革新セミナー2010開催決定!
12/ 7…車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演
 → 只今、好評受付中!
詳しくは当事務所サイトをご覧下さい。

2010年10月18日 (月)

あっち行き、こっち行き・・・

所長です。

先週後半からあっちへフラフラ、こっちへフラフラの日々です。

先週木曜日は当事務所主催の経営革新セミナー<施設見学編>でANA、キリンビールの工場見学をしたのは既報の通り。参加者には、単に楽しむだけでなく、一日を通して「10個の気付き、3個の実践」をテーマに過ごして頂きました。参加者企業の業績向上に貢献できれば幸いです。

続いて先週金曜日はTKC関東信越会の会議&研修のため、群馬県伊香保へ行き、土曜日の朝に帰ってきました。元々は資産防衛が中心テーマだったのですが、時節柄、経営改善計画への対応が中心議題となりました。

そして本日は税理士会関係の会議が連発でした。

まず第一弾は電子申告関係。来年の確定申告に備え、税理士や税務署等の関係者が集まり、様々な検討事項について意見交換が行われました。

その後、今度は小学校への租税教室についての会議に出席しました。租税教室とは、小学校で税金に関する授業を行うものです。毎年、冬場に開催されており、小学生に対し、「なぜ世の中には税金があるのか?」という社会科の授業の一環で行われています。

毎日、あちらこちらでフラフラ、という感じですが、会計事務所の基本である巡回監査や税務申告など、クライアントの皆様のフォローもしっかりと行っていきたいと思います。忙しい時こそ、基本に忠実に、ですね。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba

経営革新セミナー2010開催決定!
12/ 7…車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演
 → 只今、好評受付中!
詳しくは当事務所サイトをご覧下さい。

2010年10月15日 (金)

喫茶店活用術

所長です。

昨日はブログに写真掲載をしていた経営革新セミナー<施設見学編>のため、一日事務所が休業状態でした。ご不便をお掛けした皆様、申し訳ありませんでした。

そして、セミナーにご参加頂いた皆様、有難うございました。是非、「10個の気付き、3個の実践」を今日から行って頂きたいと思います。

さらに懇親会までご参加頂いた皆様、本当にお疲れさまでした。楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ちなみに私は今日、群馬県伊香保で頑張ってます。TKC関東信越会の会議&研修です。

ところで、皆さんは普段、喫茶店やコーヒーショップをどう利用されているでしょうか?

Cafe15min

齋藤孝氏の「15分あれば喫茶店に入りなさい」。

本書では著者の喫茶店活用術が書かれています。著者は喫茶店をまるで書斎のごとく利用し、生産性を上げているそうです。

実は私も以前から喫茶店をよく利用しています。最近では、やはり15分くらい隙間時間があるとスタバやマクドナルドに入り、本を読んだり、セミナーの講師をやる時であれば原稿を読んだりしています。税理士受験時代なら条文暗記をしたりしていました。

本書にもありますが、喫茶店だと「他人の目」があるので、ある種の緊張感があるので、リラックスをしながらも程良いバランス感覚があるのだと思います。短時間でも結構生産性が高まる気がしますね。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba

経営革新セミナー2010開催決定!
12/ 7…車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演
 → 只今、好評受付中!
詳しくは当事務所サイトをご覧下さい。

2010年10月14日 (木)

経営革新セミナー:試飲中

経営革新セミナー:試飲中
只今、試飲中です。

経営革新セミナー:キリン

経営革新セミナー:キリン
今度はキリン工場見学中!

経営革新セミナー:お昼休み中

経営革新セミナー:お昼休み中
川崎大師でお昼休み中です。厄落とし済み。

経営革新セミナー:ANA

経営革新セミナー:ANA
ANA工場見学中

2010年10月13日 (水)

どん底はツキの始まり

所長です。

「どん底はツキの始まり」と言われても、「うん、そうだ、そうだ!」なんて思える人はどれだけいるでしょうか?

今年のTKCさいたま秋期大学で基調講演をして頂いた西田文郎氏の新著。

Nishidahumio

しかし、見方を変えると、「ピンチはチャンス」にもなります。結局、その状況でその人がどう思うかで、かなり結果が変わってくるのだと思います。

どんな人生でも山あり谷あり。常に順風満帆なんてことはないでしょう。

階段でいえば踊り場のような時期があり、そこであきらめて階段を降りてしまうのか、我慢して昇り続けるのかで、大きな差が生まれてしまうでしょう。

同じ仕事を嫌々する人と喜んでする人では、その仕事から身につくものに大きな差がつくでしょう。

チャンスは実は常に転がっているものなのです。しかし、それをつかめるかどうかは、本人の姿勢次第。チャンスがある、と思っていない人には転がっているチャンスに気がつかないかもしれませんし、もし気付いても手が届かないかもしれません。

どんな時でもプラス思考を忘れてはいけませんね。

ところで、いよいよ明日は当事務所主催の「経営革新セミナー<施設見学編>」です!バスをチャーターして、朝からANA、キリンビールの工場を見学します。参加者の皆様、お楽しみに!

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba

経営革新セミナー2010開催決定!
12/ 7…車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演
 → 只今、好評受付中!
詳しくは当事務所サイトをご覧下さい。

2010年10月12日 (火)

今月末は川越産業博覧会です!

所長です。

先日、大同生命スタッフが待ちに待っていたものを持ってきてくれました!

Yamamotosign

先日、講演に来て頂いた山本昌邦氏とのツーショット写真とサイン色紙です。

いい話を聞けた上に、記念品までゲットできました。これからこれを見る度に山本氏の話を思い出して、頑張れそうです。

さて、今日は夕方から川越税理士会の広報部の会議に出席しました。

主要議題は今月末に迫った川越産業博覧会について。

ここ3年ほど、毎年ブースを出店してますが、今年も出ます!

毎年好評の税金クイズもさらにパワーアップしてお届けしますので、遊びに来られる方は是非、川越税理士会のブースにもお立ち寄り下さい。

ちなみに、私は31日(日)にブースに立つ予定です!

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba

経営革新セミナー2010開催決定!
12/ 7…車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演
 → 只今、好評受付中!
詳しくは当事務所サイトをご覧下さい。

2010年10月10日 (日)

横綱、襲来!

所長です。

昨日は子供の幼稚園の運動会でした。

雨なのに!

たしかに集合時間の時はまだ降っていませんでした。しかし、開門時には小雨が。開始時間には本降りに…。

それでも決行。子供たちも雨に負けず頑張る。

そんな子供たちへのプレゼントでしょうか?

サプライズゲスト、登場!

Akebono

元横綱の曙!!

いやぁ、これにはビックリしました。雨の中、子供たちと綱引きをしたり、遊んでくれた曙。ほとんどの子供たちが曙を知らなくて、ビビってたのに、優しく接してくれました。

Thanks!

でも、これで天気が良かったら、もっと良かったんですけどね…。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba

経営革新セミナー2010開催決定!
10/14…ANA、キリンビール工場見学
      →締め切りました。ご了承下さい。
12/ 7…車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演
詳しくは当事務所サイトをご覧下さい。

2010年10月 8日 (金)

ドラッカー要点解説

所長です。

今日、本当は税理士会の野球・ソフトボール大会。埼玉県中の税理士が集まると言っても過言ではないイベント。しかし、持病の腰痛のため、今回は欠席。虚しい…。

さて、「ドラッカリアン」という言葉ができる程、ドラッカー氏の経営哲学は企業経営に携わる人々に感銘を与え続けています。

本書、「ドラッカーの実践経営哲学」では、そのドラッカー氏の著書の中から重要なエッセンスが要約されています。

Management06

ドラッカー理論に興味はあるけれどなかなか読みだせない、読んでみたけれどよく分からなかった、という方への入門編にもなるでしょうし、ドラッカー氏の著書を読んでいるけれど効率よくおさらいしたい、という方にもいいかもしれません。

もちろん、ドラッカー理論にこだわらず、純粋に企業経営哲学を学びたい、という人にもあてはまります。

特に著者の望月護氏がドラッカー理論を現代の日本情勢に置き換えて解説してくれていますから、「なるほど、その通り!」と膝を打つことも多くあります。

当然ながら、私もクライアント企業に伝えるだけでなく、自分の事務所に対しても実践し、よりよい会計事務所にしていきたいと思います。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba

経営革新セミナー2010開催決定!
10/14…ANA、キリンビール工場見学
      →締め切りました。ご了承下さい。
12/ 7…車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演
詳しくは当事務所サイトをご覧下さい。

2010年10月 7日 (木)

長野支部との交流会

所長です。

昨日、TKC長野支部の会員税理士の皆様が埼玉へいらっしゃいました。目的は所沢にある会計事務所の見学。(次の目的は川越センターの秘書見学?)

私もどさくさに紛れて、一緒に見学会から参加し、長野支部の方々と交流を深めてきました。

まず、所沢での事務所見学では、その事務所の所長先生に「税理士、会計事務所の将来像」について熱く語って頂き、とても刺激を受けました。

自分の利益だけではなく、税理士業界全体の社会的地位の向上まで考えて、事務所経営をされているその姿勢は本当に見習いたいと思います。

夜は川越まで移動して頂き、地元・TKC埼玉西支部の若手会員税理士と交流会を開き、酒を酌み交わしながら、皆、またまた熱く、これからの会計事務所について語られていたようです。

とかく士業は孤独になりがちなので、こういった大きな刺激が受けられる交流の場を持てることは、とても幸せなことです。一日一日、学んだことを、確実に自分に血肉にしていきたいと思います。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba

経営革新セミナー2010開催決定!
10/14…ANA、キリンビール工場見学
      →締め切りました。ご了承下さい。
12/ 7…車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演
詳しくは当事務所サイトをご覧下さい。

2010年10月 6日 (水)

資産防衛

所長です。

最近、スーパーでこれを見て、思わず買ってしまいました。

Lunchpack

ラー油塩焼きそばのランチパック!

このランチパック・シリーズは毎回、どんなものが出るのか楽しみです。それにしてもラー油で来るとは…。ちなみに、朝食に召し上がるのはあまりお勧めしません…。

さて、昨夜はTKCの大和ハウス部会の研修会に出席しました。

TKC会員税理士と大和ハウスがタッグを組むことによって、クライアントの資産防衛について、どのような支援ができるか、その道筋が見えたような研修でした。

もちろん、組織的対応を含め、運用面ではまだまだ改善の余地がありますが、最初から完璧なものなんてありません。改善の余地がある、ということは私達にその使命がある、ということなのでしょう。

やっぱり士業はサービス業。クライアントのために何ができるのか、日々挑戦していきたいと思います。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba

経営革新セミナー2010開催決定!
10/14…ANA、キリンビール工場見学
      →締め切りました。ご了承下さい。
12/ 7…車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演
詳しくは当事務所サイトをご覧下さい。

2010年10月 5日 (火)

一流のゆえん

職員の今井です。

私も、TKCの企業防衛の研修会に参加させていただきました。

特に山本昌邦氏の講演は、大変興味深く、時間が経つのがあっという間でした。

やはり一流の指導者はすごいと思いました。

指導の様子を選手に語りかけるように私達に語ってくれるのですが、その語り方が、揺るぎのない自信と懐の深さを感じさせ、人を惹き付ける力があると思いました。

選手に気付きを促し、モチベーションを上げていくために、そして、必要な時に必要なアドバイスが出来るために、一流の指導者は、影でありとあらゆる策を練り、多くのことを考え、準備しているのだと改めて知りました。

山本氏は、「高い山に挑戦し続けてきたから、成長することが出来た」「成し遂げることに価値があるのではなく、やり続けることに価値がある」と言っていましたが、彼の懐の深さや、人を惹きつける魅力は、こういう地道な努力からにじみ出ているのだと思いました。

講演が終わって退場される時、山本氏はさりげなく一人の来聴者に著書を渡して行かれました。講演中に質問を投げかけ、少しいじって会場の笑いを誘ったその来聴者への配慮だったのだと思います。

そういうきめ細かい配慮が、やはり一流だな~と感心しました。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba

経営革新セミナー2010開催決定!
10/14…ANA、キリンビール工場見学
      →締め切りました。ご了承下さい。
12/ 7…車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演
詳しくは当事務所サイトをご覧下さい。

2010年10月 4日 (月)

高い目標を持て!

所長です。

今夜はTKCの企業防衛の研修会に出席しました。

今回は元サッカー五輪代表監督の山本昌邦氏を迎え、「一流選手から学ぶ目標達成へのプロセス」というタイトルで基調講演を頂きました。

やっぱり一流の人の言葉には重みがあります。

一流の指導者は、「教える」とか「やらせる」のではなく、「気付かせる」のが仕事、とのことです。本人の気付きが努力につながるようです。

私も事務所スタッフの気付きのために色々考えてみたいと思います。

又、一流選手の共通点は、「負けず嫌い」、「人の話を聞く」、「高い目標を持つ」の3つだそうです。

中田英寿氏は15歳の時、すでにイタリア語の勉強をしていたそうです。なぜならセリアAでプレーするのが目標だから。その後の中田氏の活躍は皆様ご存じの通りです。高い目標を持つことが、その人の成長につながるのです。

今日はとても有意義な研修会になりました。有意義な研修会になった理由はいい話を聞けただけではなく…続きはいずれ!

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba

経営革新セミナー2010開催決定!
10/14…ANA、キリンビール工場見学
      →締め切りました。ご了承下さい。
12/ 7…車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演
詳しくは当事務所サイトをご覧下さい。

2010年10月 1日 (金)

やるぞ、経営革新セミナー

所長です。

今日から10月。カレンダーも残りあと3枚。早いものです。

今日は朝から一日、会議デーでした。

毎月恒例の大掃除から始まり、様々な議題を会議でこなしていきます。進行にご協力頂いた㈱TKC、大同生命保険㈱、アークエイト㈱の各スタッフの皆様、ありがとうございました。

その中でも今日一番の主題は、再来週に迫った当事務所主催の経営革新セミナー(施設見学編)について。

内容やスタッフの役割分担など、細かい点を確認したり、よりよいセミナーにするための意見交換を行ったり。話しているだけでワクワクしてきますね。

まず、鶴ヶ島駅に集合し、バスで羽田空港に向かいます。ANAの機体整備工場を見学した後、川崎大師で昼食。そして午後はキリンの横浜工場を見学します。もちろん最後は懇親会で締めます。一番の見所はやっぱり、午前中のANAでしょうか。(人によっては、やっぱりビールの試飲だ、というかもしれませんね。)

たまには講義を聞くだけでなく、外に飛び出して、様々な刺激を受けることも経営者は大事だと思います。

但し、残念ながら当セミナーの募集は既に終了しておりますので、ご了承下さい。

「あ~、残念!」という方は、内容は変わりますが、12月に予定している経営革新セミナー(講演編)に是非ご出席下さい。こちらも内容充実してます。正式リリースは今月中旬になると思います。お楽しみに!

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba

経営革新セミナー2010開催決定!
10/14…ANA、キリンビール工場見学
      →締め切りました。ご了承下さい。
12/ 7…車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演
詳しくは当事務所サイトをご覧下さい。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »