« 夢をかなえるツイッター | トップページ | 今月の申告、無事完了 »

2010年9月28日 (火)

スシロー、好調の秘訣

所長です。

先日、「ルビコンの決断」でも放送されていた回転寿司チェーンのスシローが好調です。

川越にも店舗があるので、家族で行ったことがありますが、とにかく大繁盛。好調な会社のパワーを感じました。

本書「顧客満足度№1のチームマネジメント」はそんなスシロー好調の秘訣に迫ります。

Sushiro

本書を読んで感じるのは、通常、小さかった会社が成長していく時は経営者のカリスマ性にスポットがあたることが多いのですが、スシローの場合、社内外問わず、様々な人の力が同じベクトルで集まって成長している、ということ。

スシローは日本では珍しく、赤字再建企業でもないのに投資ファンドの力を借りています。買収対策の一環ももちろんあるのでしょうが、積極的に社外の支援も受け入れて経営を改善しているのです。

スシローの成長の裏には、「人の声に耳を傾ける」という姿勢があるのではないでしょうか。

それに比べ、不況化であえぐ中小企業には、「人の声に耳を傾けない」経営者が多いように感じます。中小企業こそ、経営者の姿勢一つで大きく変わります。

不況は経営改善の絶好のチャンス、と捉え、是非奮起して頂きたいと思うのです。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba

経営革新セミナー2010開催決定!
10/14…ANA、キリンビール工場見学
      →締め切りました。ご了承下さい。
12/ 7…車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演
詳しくは当事務所サイトをご覧下さい。

« 夢をかなえるツイッター | トップページ | 今月の申告、無事完了 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢をかなえるツイッター | トップページ | 今月の申告、無事完了 »