« 仮面ライダー | トップページ | 3つの視点 »

2010年8月10日 (火)

ロボットスーツ

所長です。

昨日はTKC大和ハウス部会の研修で筑波に行っていました。

筑波にあるショッピングモール、イーアスつくばの中にある「サイバーダインスタジオ」でロボットスーツの体験見学を行いました。

Daiwa201008a

イーアスつくばは大和ハウス工業の施工物件でもあり、ロボットスーツの開発にも出資をしている関係で今回の研修会が企画されました。

Daiwa201008b

ロボットスーツは現在、介護での使用を目的に開発が進められています。

Daiwa201008c

脳が筋肉に伝える電気信号を感知し、動きの衰えた筋肉の動きをサポートします。将来的には、自立歩行のできない人がロボットスーツを着用することにより、自立歩行できるようになるかもしれません。

Daiwa201008d

ちなみに、「サイバーダイン」といえば、映画「ターミネーター」に出てくる会社と一緒の名前ですが…

Daiwa201008e

いました、ターミネーター(T800)。でもロボットスーツとは関係ありません。念のため。

とにかく、少子高齢化が社会問題となっている昨今、介護ビジネスは重要なポジションを占めています。国の政策がなかなか進展しませんが、民間レベルでは様々な挑戦が進められています。とても勉強になった一日でした。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 仮面ライダー | トップページ | 3つの視点 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仮面ライダー | トップページ | 3つの視点 »