« 83円 | トップページ | 生まれました »

2010年8月26日 (木)

深耕

所長です。

昨日のブログでは、「世界に目を向けよう」と書きました。

ビジネスの世界では、チャンスのあるマーケットを追い求めることは当然のことです。

その一方で、既存のマーケットをもっと深く掘り下げる、「深耕」戦略もあります。

井戸でいえば、水の枯れた井戸に対するアプローチの違いです。「他に水の出る井戸はないか、探す」か、「水が出るまで掘り下げる」か、です。

Imoan

先日、スーパーでこんな菓子パンを見つけました。川越地域限定の川越いもを使った菓子パン(ご当地商品シリーズ)です。いずれも新素材でもなんでもありません。

でも、地域限定のマイナー商品に惹かれる消費者も結構いるのです。こういった消費を促す商品づくり、サービスづくりもアリですよね。

いずれの戦略が良いのか、それは経営者の個性や経営理念によって答えは違ってくるでしょう。理念に反した戦略を取ると、組織は持てる力を発揮できなくなります。

そういう意味では、まず経営理念を確立することが成功への近道なのかもしれません。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

経営革新セミナー2010開催決定!
10/14…ANA、キリンビール工場見学
      →現在、受付中!
12/ 7…車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演
詳しくは当事務所サイトをご覧下さい。

« 83円 | トップページ | 生まれました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 83円 | トップページ | 生まれました »