« セミナー準備 | トップページ | 仮面ライダー »

2010年8月 7日 (土)

やる気が出るコツ、続くコツ

所長です。

営業力やモチベーションアップのセミナー講師や著書で有名な和田裕美氏の「やる気が出るコツ、続くコツ」を読みました。

Yarukideru_2

基本的には「前向き」「楽天的」である方がいいようです。「何が何でもやる」といった強迫観念の場合、心が折れてしまった時のケアが大変で、「何とかなるでしょ」くらいの心の余裕を持つことも大切なのかもしれません。

ちなみに私は「何とかなるはずだから、やってみよう」的発想なので、いいのかもしれません。(ゴルフの予定が入った時も「自分がゴルフに行く時に雨が降るわけない」とか思いますし。)

ただ、実際に心が折れてしまった方、または折れそうになっている方に対して、「もっと楽観的になれ」と言うのは酷です。そういう時は自分を癒す時間が必要、とも和田氏は言います。ケガや病気と一緒で、ゆっくり休むことも時として必要なのでしょう。

モチベーションの湧き方は人それぞれです。だから維持する方法も人それぞれでいいはずです。本書ではモチベーション維持方法を一つに限定せず、色々な形を紹介しているので、「自分はやる気が続きづらいんだよなぁ」なんて思っている人は一読してみて下さい。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« セミナー準備 | トップページ | 仮面ライダー »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!和田裕美の会社のスタッフです。

こちらのブログを見つけて、うれしくなったのでコメントさせていただきます。

せっかくのご縁ですので、和田のブログでご紹介させていただきますね。

これからもよろしくお願いいたします。

コメント、ありがとうございます。
ブログでのご紹介までして頂き光栄です。
これからもパワーを頂戴します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セミナー準備 | トップページ | 仮面ライダー »