« 3つの視点 | トップページ | 本日、夏季休業です »

2010年8月12日 (木)

ETC割引で遠出をしました

職員・矢部です。

先週、ETC割引を使い信州の安曇野に行ってきました。

自宅近くにも、高速のICはあるのですが、わざわざ東松山ICで高速に乗りました。(高速料金が1,000円になるからです)

片道250㎞ぐらい運転したと思いますが、自宅を6:30に出発し9時ごろには目的地に着きました。普段の行いが良いせいか、渋滞することなく、イライラもせずに快適にドライブができました。

安曇野では、ワサビ田や美術館、公園、ハーブ園とできる限りの観光をしました。(一緒に行きました、妻の希望でもありました)これだけ遠出をし、動きまわれたのは初めてかもしれません。

また、ETC割引が1,000円になってから、自分としては初めての遠出になりました。ニュースでは、割引を使って遠出をする人が多く、高速が渋滞することが話題になりますが、自分もそうですがここまで来て、高速料金が1,000円とは、すごく得した気分になります。その得した分を他に使えると思いました。

最近聞いた話では、高速料金が無料になると(一部で実施しています)相当な経済効果があるということです。しかし反面、運送業のような職種では、時間が短縮できたり、燃費効率が良くなり、運賃値下げの傾向があるようです。

まだ他にも影響のある人がいるかと思いますが、この制度が続く以上うまく使って、もっと遠くへ行きたいと思います。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/
***8/13~16 は、夏季休暇となります***

« 3つの視点 | トップページ | 本日、夏季休業です »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3つの視点 | トップページ | 本日、夏季休業です »