« 人を信じても仕事は信じるな | トップページ | 驚異の社員教育 »

2010年7月29日 (木)

コラボ講演

所長です。

今日は早稲田にあるリーガロイヤルホテルで小山昇×石渡美奈という豪華コラボ講演会に行ってきました。

小山氏は㈱武蔵野の社長として有名ですし、石渡氏もホッピーの社長として時の人。こんな豪華な布陣でしかも無料という講演会はそう滅多にあるものではありません。月末の忙しい時期ですが、事務所スタッフ全員で押し掛けました。

リーガロイヤルの駐車場に入るとホッピー社の車が。これ、目立ちますねぇ。

Hoppy04

石渡氏を拝見するのは今回が初めてだったのですが、著書のイメージからかなりキツめの女性かと思っていました。しかし、私の勝手なイメージが先行していたせいか、物腰柔らかく穏やかな女性という印象でした。しかも、講演後に名刺交換もできました。満足。

Hoppy05

当の講演内容ですが、小山氏と石渡氏の著書を読んでいる方には「その話、知っているよ」というネタが多かったですが、それでも生で本人の話を聞くとそれだけで迫力がありますし、本を読んでいるだけでは伝わらないリアリティがあります。

今日、私が一番印象に残った言葉は、小山氏の

「夢は逃げない。逃げるのは自分。」

です。夢が叶わないのは、自分自身が本気で夢を叶えようとしていないからなのです。仮に途中で挫折があったとしても、それは夢へと続く途中経過に過ぎず、挫折にくじけることなく前進していくことが大切なのです。

ちなみに、せっかくなので講演前にリーガロイヤルでランチビュッフェしました。ランチと講演で本当にお腹いっぱいの一日でした。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 人を信じても仕事は信じるな | トップページ | 驚異の社員教育 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人を信じても仕事は信じるな | トップページ | 驚異の社員教育 »