« 後半戦スタート | トップページ | ウルトラマン »

2010年7月 2日 (金)

自計化セミナー

所長です。

とうとう我が家のカブトムシが3匹とも羽化しました。

Beatleuka2

先日のメスに続き、オスが2匹。計3匹とも元気に立派なカブトムシになりました。

でも、幼虫から成虫への変化って、すさまじい変貌ぶりですよね。改めて考えると、すごいメカニズムです。

さて、今日は午後からTKCの研修に職員と参加してきました。

今回の内容は「自計化」。「自計化」とは、会社の帳簿作成をアウトソーシングするのではなく、社内でパソコンを活用しながら行おう、とするものです。

「自計化」の最大のメリットは、社内において、迅速に経営内容の把握ができることです。アウトソーシングではどうしても一月遅れとか、なかなかタイムリー性を実現することが困難になります。又、内部牽制の体制を構築することもできます。

我々TKC会員の目指す「自計化」はそれだけに留まらず、「経営計画」と連動させることにより、クライアントの黒字化を実現させようとしています。

なぜ「経営計画」と連動した「自計化」が黒字化に結び付くのか?

例えばダイエットに置き換えてみましょう。「経営計画」は「目標体重」であり、「自計化」は「体重測定」です。「目標体重」を意識しながら毎日「体重測定」するのと、「目標体重」を意識せず、1~2ヵ月に1回位しか「体重測定」しない場合を考えてみて下さい。どちらがダイエットに成功すると思いますか?

今日は山形から講師をお呼びしていた関係で、研修後、講師の先生を囲んで懇親会を開き、また色々なお話を聞くことができました。今日得た内容を事務所経営とクライアントへのサービス強化につなげていきたいと思います。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 後半戦スタート | トップページ | ウルトラマン »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 後半戦スタート | トップページ | ウルトラマン »