« ラー油 | トップページ | 経営者パワーアップ塾、開講! »

2010年6月18日 (金)

もしドラセミナー

所長です。

昨夜、川越市民会館にて、川越青年会議所主催のセミナーに出席しました。

今話題の「もしドラ」の著者、岩崎夏海氏の講演会です。かなり楽しみにしていました。

Management05

今回、「経営者の成長の極意~ドラッカーのマネジメント思考~」と銘打たれたセミナー。会場は400人満席です。

しかし、岩崎氏の講演内容は岩崎氏の半生について。それなりに面白い話ではありましたが、そもそも「聞きたい話」とギャップがあったため、個人的には消化不良に終わったセミナーでした。

その中で引っ掛かったネタとすれば、「顧客志向」という話です。

岩崎氏はAKB48のプロデューサーとしても有名な秋元康氏の下で仕事をされているのですが、その秋元氏のヒット作の裏には必ず「顧客志向」があるそうです。

①歌手が歌いたい歌、②歌手のファンが聞きたい歌を作ることがヒットにつながるそうです。そのため、ネタを自分の引き出しから出すわけではないので、ネタが尽きるということがないそうです。

冷静に考えると、これってビジネスの原理原則ではないでしょうか?ドラッカー氏も「顧客の創造」が重要と述べられています。

あれ、こんなネタが出せたなんて、やっぱり良いセミナーだったのでしょうか?

さて、今夜は当事務所主催の「経営者パワーアップ塾」です。張り切って、やってきます!

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« ラー油 | トップページ | 経営者パワーアップ塾、開講! »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラー油 | トップページ | 経営者パワーアップ塾、開講! »