« “共”育 | トップページ | ムーミン谷 »

2010年6月11日 (金)

すったて、食べました

所長です。

今年の埼玉県B級グルメ王に輝いた、川島町のすったて

ついに食べました。

Suttate01

川島町のそうま様で頂きました。

すったてを食べるには、まず、つけ汁を作る所から始まります。

胡麻をすり、味噌を入れ、玉ねぎやキュウリ、茗荷などを入れ…

Suttate02

つけ汁が完成すると、うどんの登場。

で、でかい…。普通のざるうどんの大盛りよりも大量のうどんが…。(すり鉢と比べるとその大きさが分かりますよね。)

これは食べごたえもあります。

つけ汁もさっぱりしていて、これから暑い日にはピッタリではないでしょうか。食欲が落ちている時でもモリモリ…。

決して「ご馳走」ではないけれど、郷土色豊かなB級グルメ、やっぱりいいですねぇ…。今度、冬には呉汁ですね。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« “共”育 | トップページ | ムーミン谷 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« “共”育 | トップページ | ムーミン谷 »