« 経営計画はパクれ!? | トップページ | 元気な長寿企業から学べ! »

2010年5月 8日 (土)

過疎地でも勝てる

所長です。

今日はクライアント先で、思いがけず奥様手料理の夕食をご馳走になってしまいました。有難うございました。

さて、来週の日経ビジネスに地元川越のイーグルバスさんが特集で紹介されています。

Nikkeibp20100510

ここ川越でイーグルバスというと有名ですが、決して大手ではありません。

本誌で初めて知ったのですが、イーグルバスがバス事業に参入したのは、大手バス会社が撤退した不採算路線だったそうです。

参入したのはいいですが、大手でも赤字になる路線ですから、新規参入のイーグルバスがそう簡単に黒字転換できるわけもなく、倒産寸前にまで追い込まれたそうです。

しかし、よくよくこの路線を調査してみると様々な事実が明らかになりました。時代の変化で停留所と居住区にズレが生じていたり、現在の道路事情に合わせて時刻表を見直しました。

この結果、この不採算路線での赤字は減少に向かい、今期は黒字転換の見込みとなったそうです。このイーグルバスの手腕を見込まれて、今では周辺自治体から路線バス事業の委託が増加しているそうです。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 経営計画はパクれ!? | トップページ | 元気な長寿企業から学べ! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 経営計画はパクれ!? | トップページ | 元気な長寿企業から学べ! »