« 介護の現場 | トップページ | 保険、安さで選んでいませんか? »

2010年5月21日 (金)

あかつき

所長です。

今朝のH2Aロケット(金星探査機あかつき)の打ち上げ、ご覧になったでしょうか?

私はちょうど自宅でリアルタイムで見ていました。子供も興奮して見ていました。

とりあえず、打ち上げが無事成功して良かったですね。

でも、最近気になるのは、「金星にロケット飛ばしてどうするの?税金の無駄遣いでは?」という声が出てこないか、ということ。

たしかに、短期的には何のメリットもないかもしれません。円高が解消されるわけでもありませんし、普天間問題が解決されるわけでもありません。

しかし、次世代の技術革新につながるなど、「将来への投資」は必ず必要です。

「将来、宇宙飛行士になりたい」といった子供たちの夢を育むことだって必要です。

現在、事業仕分けが行われていますが、「無駄」は当然斬って頂いて良いのですが、「投資」はしっかりと残してもらいたいと思います。

でも…

帰国した宇宙飛行士・山崎直子氏に向かって、「日本では有人宇宙船の開発をやらないのか?」という質問をした総理大臣がいる国ってどうでしょうかね?それ、あなたの仕事ですから!

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 介護の現場 | トップページ | 保険、安さで選んでいませんか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 介護の現場 | トップページ | 保険、安さで選んでいませんか? »