« 雨ニモ負ケテ、寒サニモ負ケテ | トップページ | 水 »

2010年4月13日 (火)

ファーストクラス

所長です。

今日はホントに初夏の陽気。日中、大宮に行きましたが、歩いていて汗かきました。昨日とはエライ違いです。

ところで皆さん、飛行機のファーストクラスって乗ったことあります?

新幹線のグリーン席どころの話ではありませんから、当然、私は常にエコノミーです。でも、いつも「一体、あのカーテンの向こうに乗る人ってどんな人だろう?」と思っていました。

本書「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」は、そんなファーストクラスに乗っている人達の「成功の秘訣」を元CAの美月あきこ氏が書いた一冊。

Firstclass

ここ数年、私が感じていること。それは「ほんの一握りの天才以外はオリジナルの成功法を見つけることは極めて難しい。だから、成功している人のマネをするしかない。」ということです。

現実には、なかなか人のマネをするのは、それはそれで結構難しく、実践できている人は少数派です。だから、人マネであっても実践すれば、それだけで他者と差がつくハズです。

但し、間違ってはいけないのが、「成功していない人」や「過去の栄光だけの人」のマネは絶対にやめて下さい。同じように失敗しますから。

本書によれば、ファーストクラスの人達は「いつでもメモを取る」「気配りができる」「自分の自慢話をしない」のだそうです。まずは「いつでもメモを取る」ことからしっかりと実践してみませんか?

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 雨ニモ負ケテ、寒サニモ負ケテ | トップページ | 水 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨ニモ負ケテ、寒サニモ負ケテ | トップページ | 水 »