« 16:30 | トップページ | ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社 »

2010年4月24日 (土)

名古屋~浜松 後記

所長です。

昨日、一昨日のブログをご覧の方、何のことやら?という感じだったかもしれません。

一昨日、昨日にかけて、TKCの企画で名古屋浜松の会計事務所の見学旅行に行っていたのです。

Nagoya

朝、散歩をしていたら、こんなものを見つけました。名古屋では民家の屋根に祠をつくる、「屋根神様」というものがありました。その地域で色々な風習があるものですね。

さて、どちらの会計事務所も、その地域、というよりは日本を代表するようなハイレベルな事務所であり、とても刺激を受けた二日間でした。しかも、お二方ともハードスケジュールの合間を縫って、時間を作って頂き、大感謝です。

特に浜松の先生の言葉には感銘を受けました。

「維持と拡大は別。」

当たり前のことかもしれませんが、経営者として、ついつい混同してしまいがちな所です。顧客や売上の維持をするために必要な取り組みと拡大するための取り組みは違うものであり、経営者はその両方の取り組みをしなければならないのです。

「維持」のためには「業務品質の向上」を、「拡大」のためには「露出(顔出し)」をしなければなりません。

なんだか、頭の中のモヤモヤがすっきり晴れたような気がした瞬間でした。

とっても勉強になった(刺激を受けた)二日間でしたので、これを自分の事務所経営にも役立てていきたいと思います。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 16:30 | トップページ | ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 16:30 | トップページ | ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社 »