« 日記 | トップページ | 不況を吹き飛ばす新年会 »

2010年1月20日 (水)

事業承継ノウハウ

所長です。

昨日、今日と日中暖かいので楽ですね。近所の訪問先は自転車でまわれちゃいます。

また、明日はいよいよ当事務所主催の新年会です。出席予定の方は風邪などひかれないようお気をつけ下さい。

Koyamashoukei さて、㈱武蔵野の小山社長の新刊が出ました。

今回のテーマは「事業承継」、タイトルはズバリ、「社長、会社を継がせたいならココまでやっておかなくちゃ!」です。

小山氏も創業者から会社を引き継いだ方ですし、小山氏の事業承継ノウハウが詰まった一冊になっており、次世代への承継を考えている経営者も、これから承継する後継者にも、是非一読して欲しいと思います。

しかし、本書の中で遺憾だったのは、「税理士は事業承継について門外漢」という記載があったこと。税理士の中でも事業承継に熱心に取り組んでいる者は多くいるのですが、やはり業界全体を考えると、そう言われてしまうのも仕方ないのかもしれません。

実際、他の会計事務所から移ってきたクライアントの話を聞いても、「節税のため」と称して信じられない程その場しのぎの手法を使い、その後、問題が発生しているケースが多くあるのです。「税金が安い」ことが問題解決ではないのですから。

とりあえず、中小企業にとって事業承継は大きな問題です。中小企業の経営者の方は是非、真剣に取り組んで下さい。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 日記 | トップページ | 不況を吹き飛ばす新年会 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日記 | トップページ | 不況を吹き飛ばす新年会 »