« 葉っぱで年収1000万円 | トップページ | 当選 »

2010年1月16日 (土)

儲かるようにすべてを変える

Inoue01 所長です。

経営コンサルタントの井上和弘氏の「社長の経営革新」シリーズを読んでいます。TKCの研修で、井上氏の講演を聞いて、ファンになりました。

そのシリーズ第一巻、「儲かるようにすべてを変える」。

私の大好きな経営者、小山昇氏が言われるには、経営者の仕事は社内に成果を出すための仕組みを作ること、です。

会社の業績が悪いのは、単に不況だからではありません。多くの会社が不況になる前から赤字体質だったのです。つまり、社内に「儲からない仕組み」が蔓延っていたのです。

ですから、これからは儲かるように、すべてを変えればいいのです。

因みに、この井上氏の講演、かなりの迫力です。講演というより、説教されているような感じです。でも、そこがいいんですよね…。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 葉っぱで年収1000万円 | トップページ | 当選 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葉っぱで年収1000万円 | トップページ | 当選 »