« 確定申告初め | トップページ | やっぱり、やればできる! »

2010年1月26日 (火)

企業再生

所長です。

今日は税理士会の新年会でした。有意義な情報交換ができました。

Kigyousaisei さて、この不況で企業存続の危機に陥っている企業も少なくないでしょう。金融円滑化法が施行されても、中小企業の危機が根本的に解決されるわけではありません。重くのしかかった債務をどう解消すればよいのでしょうか?

本書、「社長!大丈夫!その借金は何とかなる!」はそんな企業にとって魔法の一冊に映るかもしれません。

しかし、世の中、甘くはありません。本書を読めば読むほど、“ウルトラC”がないことを思い知るかもしれません。なぜなら多くの中小企業経営者が企業再生とは真逆の思考に陥っているからです。

まずは経営者の思考を変えなければなりません。債務を帳消しにできたとしても、利益を生む企業体質を構築できなければ、またすぐにリバウンドしてしまいます。大事なのは「どうしたら、この借金から逃げられるか?」ではなく、「どうしたら、利益体質になれるか?」「どうしたら、キャッシュフローを改善できるか?」なのです。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 確定申告初め | トップページ | やっぱり、やればできる! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 確定申告初め | トップページ | やっぱり、やればできる! »