« リーガロイヤル | トップページ | レイクタウン »

2009年12月18日 (金)

部下を育てる

Hanashikata 所長です。

昨日行ったセミナーで小山氏も言っていました。「人の成長なくして、企業の成長なし。」

しかし、中には放っておいても勝手に成長する人もいれば、なかなか成長しない人もいます。十人十色、まさにそんな感じではないでしょうか。

本書「部下が育つ話し方」はそんな十人十色の従業員にどう対処するかが書かれています。

けれども、悪いのは部下だけでなく、上司が悪い場合もあるのですから、本書を読む時は色々な視点から読まれるといいのではないでしょうか。結局、職場にどのような人がいようとも、組織として成果を挙げていかなければいけないのですから。

ちなみに、小山氏によれば、コミュニケーションの円滑化にはお酒が一番なのだそうですよ。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« リーガロイヤル | トップページ | レイクタウン »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

先日は有難うございました!
お酒がコミュニケーション効率が高いってのもなんだかわかるような気がします!
それにしても社員を定着させるって難しい事ですね(゚ー゚)

くぼゆう様

先日はとっても寒い中、ご来所、ありがとうございます。
これからも、ご指導よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リーガロイヤル | トップページ | レイクタウン »