« 中級試験、合格! | トップページ | 魔法のクリスタルボール »

2009年12月 9日 (水)

高齢者向け租税教室

所長です。

今日は坂戸市内の公民館で、高齢者向けの租税教室を行いました。

租税教室、といっても、通常、小学生向けに行っているものとは違い、高齢者にとって「ちょっと気になる税金の話」という観点から、色々なお話をさせて頂きました。

なので、今回は「わかりやすい税金の話」というお題。持ち時間は90分。時間はこのくらいがちょうどいいでしょうか。

話を聞いている方々の反応を見ていて、特に興味津々という反応があったのは、やはり、「医療費控除」、「贈与・相続」ですね。こちらも興味をもってくれそうな所をチョイスして話をしたので、ちょうど良かったです。

終了後、「個別相談をしたい」「相談料はいくら?」という声を掛けて頂いたので、とりあえず今日の租税教室は成功でしょうか。(しかし、今回は公的立場での講演でしたので、当事務所の案内は一切せず、税理士会の窓口を紹介して失礼させて頂きました。)

でも、最近、色々な所でお話をする機会を与えて頂いているので、有難い限りです。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 中級試験、合格! | トップページ | 魔法のクリスタルボール »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中級試験、合格! | トップページ | 魔法のクリスタルボール »