« これ、何屋さん? | トップページ | 授業参観 »

2009年12月 1日 (火)

師走

所長です。

今日から、ついに師走です。

とうとうこの時期がやって来てしまいました。

会計事務所にとって、これからの時期は繁忙期。今月から来年の5月までの半年間です。インフルエンザに付き合っているヒマはありません。(予防必須!)

まずは今月、年末調整です。

保険会社や国民年金の控除証明書、住宅ローンの残高証明書、前職の源泉徴収票など、しっかり提出して下さい。自社でやられる際も同様ですよ。

また、扶養家族の状況も、用紙に正確にご記入下さい。「分からないだろう」などと思って誤魔化してもダメです。意外と見つかってしまうものですよ。

…と、こんな時期なのに、行事が立て込んでいて、毎日しっかり手帳を確認しておかないとグダグダになる自分がいます。別に自分は「師」ではありませんが、やっぱり師走はせわしないですね。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« これ、何屋さん? | トップページ | 授業参観 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これ、何屋さん? | トップページ | 授業参観 »