« 幸せいっぱい | トップページ | 経営革新セミナー、開催しました! »

2009年11月 5日 (木)

成功を捨て去れ!

Uniqro02 所長です。

今や、誰もが知っているカジュアル洋品店「ユニクロ」。私も愛用者の一人です。

そのユニクロの社長兼会長の柳井正氏の新著が「成功は一日で捨て去れ」です。

山口の紳士洋品店を柳井氏はユニクロへと成長させます。低価格フリースで大躍進したユニクロ。しかし、いつしか大企業としての閉塞感に社内が包まれていくのを柳井氏は感じていました。

一度は社長の席を後進に譲った柳井氏ですが、守りの経営に入った経営陣を見て、社長復帰を果たし、再び陣頭指揮を執ります。その結果、再びユニクロは成長を始めました。

現在のユニクロを見ていて思うのは、本書のタイトル通り、「成功を捨て去れ!」です。かつてのフリース・ブームを超え、「安売り」イメージのユニクロから「高機能品」イメージのユニクロへと変貌を遂げようとしています。未だにフリース・ブームの余韻を引きずっていたら、業績を悪化させていたでしょう。

人は過去の成功体験をなかなか忘れることができません。しかし、どのような成功体験であったとしても、常に「過去のもの」になってしまうのです。過去に囚われていては、未来に進めません。

未来に進むためには、成功を捨て去ることも必要なのですね。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 幸せいっぱい | トップページ | 経営革新セミナー、開催しました! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸せいっぱい | トップページ | 経営革新セミナー、開催しました! »