« 経営の見える化 | トップページ | トリック・オア・トリート! »

2009年10月28日 (水)

相続税調査

所長です。

今日は相続税の税務調査を受けてきました。

あ、立会いじゃないんです。調査を受けたんです。貴重な体験でした。

実は私、相続の調査の立会は未経験でした。記念すべき初相続立会が自分になるとは。(あ、立会いじゃないんだ。調査を受けた本人だったんだ…。ということは立会は未だに未経験のまま…。)

話には聞いていた通り、基本的にはお金の流れを確認する、という感じでした。だから生前贈与などがなければ特に心配は必要ないのではないでしょうか。

あとはやはり、相続財産のもれ、ですね。評価の違いは見解の相違ですから仕方ありませんが、意図的な財産隠しはもってのほかですから、ご注意を。

とりあえず、今日の所は確実な指摘事項はなく、後日の結果報告を待つ、という結果です。申告是認を頂ければ良いのですけれど。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

« 経営の見える化 | トップページ | トリック・オア・トリート! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 経営の見える化 | トップページ | トリック・オア・トリート! »